アクセスカウンタ

水俣 ダイビング 日記

プロフィール

ブログ名
水俣 ダイビング 日記
ブログ紹介
熊本県水俣市生まれで水俣育ちのダイバーが水俣(不知火海)の海で撮影した生き物を中心に水俣の風光明美な風景写真や地元の美味しい食べ物もおりまぜて紹介しています(^^)

ご意見・ご感想等はminamata-sea@kpa.biglobe.ne.jpからもお待ちしています(^O^)/


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
親睦会(*^。^*)
親睦会(*^。^*) 【居酒屋 きちんと 水俣店にて】 昨夜は、地元のダイバーさん達と先週の水曜日にオープンしたばかりの居酒屋で親睦会を開催 ご参加くださった皆様ありがとうございましたm(__)m また今月も楽しく安全に水俣の海で潜りましょうねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 16:00
ヒョウモンダコ(・o・)
ヒョウモンダコ(・o・) 【ヒョウモンダコ 体長約5cm】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 18:53
今夜もカエルアンコウ(^^♪
今夜もカエルアンコウ(^^♪ 9月1日の夜に引き続き今夜もカエルアンコウの産卵を観察することができました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/04 23:30
カエルアンコウの産卵\(^o^)/
カエルアンコウの産卵\(^o^)/ 【カエルアンコウ 体長約6〜12cm】 今夜、ナイトダイビングで念願のカエルアンコウの産卵シーンを観察することができました この子達の産卵を観るには満月・大潮の夜が確率が高そうなので今夜トライしてみました狙い通り感動の産卵シーンをものにできました 産れた卵が無事に孵ってまた水俣の海で元気な赤ちゃん達が観れる日を楽しみにこれからも潜りまくるぞー さあこれから帰って乾杯!乾杯 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/01 22:12
ハナイロウミウシ(*^_^*)
ハナイロウミウシ(*^_^*) 【ハナイロウミウシ 体長約2cm】 例年なら1シーズンで1〜2個体見れるかどうかなんですが‥ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 18:43
遠征ツアー(^^♪
遠征ツアー(^^♪ 昨日から今日まで1泊2日で坊津(鹿児島県南さつま市)へ潜りに行ってきました 当ショップ初のお泊り坊津ツアーです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 21:01
海中清掃(^−^)
海中清掃(^−^) 先日、地元のダイバーさん達と湯ノ児海水浴場周辺の海中清掃をしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 19:46
親睦会(*^。^*)
親睦会(*^。^*) 【ハイ!ポーズ♪】 先週の金曜日に地元ダイバーの親睦会を開催 10年前にダイバーになった方から先月ダイバーの仲間入りしたばかりのメンバーさん達が集まり海の話題を中心に親睦を深めることができました今回はプロ水中フォトグラファー尾崎たまき氏(前列右から2人目の美女)も後から合流してさらに盛り上がる会になりました 今回参加くださったみなさまありがとうございましたm(__)m これからも水俣の海を中心に”楽しく安全に”ダイビングを謳歌して行きましょうねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 19:23
湯ノ児の海で遊んだ後は‥(*^。^*)
湯ノ児の海で遊んだ後は‥(*^。^*) 【あっ!舟湯に入る前には‥】 今年も湯ノ児海水浴場近く観月橋の下にある天然かけ流し温泉『露天舟湯』がオープンしました ダイビング後にもよく利用させていただいているんですが、今回は2歳の息子を連れて舟湯へ海水浴はちょっと怖がっていましたが温泉は気に行ったようでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 20:11
タツのお母さん(*^_^*)
タツのお母さん(*^_^*) 【タツノオトシゴ♀ 体長約8cm】 昨日、出会った白バージョンのお母さんタツ色白で美人でした 周りの白(カイメンの仲間)に見事にとけこんでいました 近くにはお腹がパンパンのお父さんタツや今年生まれたと思われる子供タツも確認ちなみに体の色は茶系でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 19:33
マダラギンポのお父さん(^O^)
マダラギンポのお父さん(^O^) 【マダラギンポ ♂ 体長約4cm】    【巣穴】 水俣の海中でもサンゴや岩の上をちょろちょろと泳ぎ回るマダラギンポを良く観察できます 先日、サンゴに出来た直径約1cmくらいの穴を巣穴に利用している個体を発見 胸ビレの辺りがオレンジ色、のど辺りがダークブルーに変色していたので繁殖期を迎えたオスの個体だと思われます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 15:51
ウミヒルモの住人たち(^^♪
ウミヒルモの住人たち(^^♪ 【サンゴタツのペア 体長約6cm】 手前の黄色い個体がメスで奥の茶色い個体がオス 体の色の約9割は黒系なんですが今年は久しぶりに黄色系の個体に出合えました 8月頃まではこの場所で繁殖行動が観察できます 元気な子供がたくさん産れますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/09 10:28
コウイカの赤ちゃん(^^)
コウイカの赤ちゃん(^^) 【コウイカの卵塊 約2cm】        【コウイカの赤ちゃん 約7mm】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/08 17:47
ウミヒルモの花(*^_^*)
ウミヒルモの花(*^_^*) 水俣の海中でも海藻と海草をあちらこちらでみかけます。 海藻と海草‥ えっ何が違うのって思う方は結構多いんじゃないのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/07/07 12:04
遅くなりました‥^^;
遅くなりました‥^^; 本日は、2012年初潜りのポイントへ 本当は1月中に潜ろうと思っていたんですが‥ なんだかんだで2月になっちゃいました 恒例の安全祈願をちゃんとすませ無事初潜りしてきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 20:10
ゴマちゃん(*^_^*)
ゴマちゃん(*^_^*) 【ゴマフビロードウミウシ 体長約2cm】 今年もゴマちゃんをあちらこちらで確認 この位のサイズが個人的には一番可愛らしく思うんですよね〜 2〜3ヶ月後には5cm前後まで成長しちゃうのでこの時期にいっぱい観察しとかなくっちゃ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/11 19:20
ニシキウミウシ(^O^)
ニシキウミウシ(^O^) 【ニシキウミウシ 体長約10cm】 昨年の暮れに登場したニシキウミウシくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 19:35
初潜り(*^_^*)
初潜り(*^_^*) 【安全祈願@】               【安全祈願A】 本日も地元のダイバーMHさんと初潜りをしてきました タツノオトシゴやウミウシくんたちに新年のご挨拶をすませまずまずの潜り始めにMHさんもご満悦 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/08 15:51
初潜りm(__)m
初潜りm(__)m 【1ヶ所目】                  【2ヶ所目】 本日、市内2ヶ所で安全祈願&潜り始めをさせていただきました 2012年も楽しく安全に潜れますように ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 20:20
明けましておめでとうございます\(^0^)/
明けましておめでとうございます\(^0^)/ 【タツノオトシゴのペア 体長約7〜8cm】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 13:23

続きを見る

トップへ

月別リンク

水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる