水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉄ちゃんじゃないんだけど…

<<   作成日時 : 2008/06/26 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像昨日、初めて九州新幹線『つばめ』に乗車しました!熊本市内で献血とその他の用事でお出かけです。いつもは車で約2時間かけてドライブするのですが、電車だと約50分で熊本に到着。九州新幹線と言っても実は、まだ前線開通していない。でも2年後の全線開通後はもっと早く行けるようになるから楽しみである。
【この日、鉄ちゃんは私だけ!パシャリ!】

画像画像画像
私がいつも潜らせていただいてるダイビングポイントから車で約15分のところに駅は在る。海からも近い駅である。ちょっと個性的な駅の外観。あっデザイナー忘れた^^;

画像画像画像
車内の第一印象は、新しくて広くてキレイ!木製の座席から香る木の香りはとっても心地よい(^^)そして座席がとてもスマート!無駄がない!私も見習わなくては…

画像画像画像
ブラインドは簾(すだれ)風でおしゃれ。夏には涼しそう。座席のテーブルは肘掛の中に収納してあるので前の座席に座ってる人を気にせずに使えるのはGood!

画像今まで新幹線に対するイメージは、単に交通手段のひとつでしたが今回の乗車で新幹線に対するイメージがかなり良い方へ変わりました。また車掌や乗務員の方の対応がとても親切丁寧でよかった、車内をパシャパシャ撮ってたら記念にお撮りましょうか?と声をかけられた^^;鉄ちゃんと間違われていたんだろうな…きっと
【水俣へお越しの際は快適な『つばめ』で!】

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
3回ほど乗りました♪
新幹線「つばめ」は本当に早くて便利だし、綺麗だし、何と言っても九州の素材を使って車内のブラインドとか洗面所の暖簾とか・・・作ってるところなんて九州をアピールするのにはいいなぁ♪と思いました。
座席も広いですよね!!

東京の人達は既に「博多〜鹿児島」が新幹線つばめでいけると思っている人達が多くいつも修正してます;笑
全線開通して素通りされない様にますます頑張らないといけませんねp(^-^)q
m.iijima
2008/06/28 13:00
m.iijimaさま、3回も乗られたんですね!うらやますぅいー(>0<)/私ももっともっと乗りたいでぇーす!そして、水俣駅を素通りされないように頑張りまーす(>_<)/

本来私は、鉄ちゃんではないのですが今回の乗車で右足の小指と薬指を鉄ちゃんの領域に踏み入れた感じです。最初は写真を恥しがりながら撮っていたのですがだんだん快感になってきてパシャパシャ写真を撮りまくり!
いつの間にか鉄ちゃんの気分で気持ち良く撮影したり乗り心地を楽しんだりしていました(^^)
でも、同時にこの感覚はダイバーにも共通する点が多いと気付きました。水中で出合った生き物を片っ端から撮影しまくるダイバーやハゼやウミウシなど特定の生物に興味津々のダイバー、沖縄や海外専門のセレブダイバーなどなど海の中にも鉄ちゃんはいっぱい居ます!
電車に乗ったり、観たり、撮影したりや海中を潜ったり、生き物を観察したり、撮ったりする感覚は同じなんですね。ただし、潜ちゃんとかのネーミングは未だ無いですが… あっ!海猿があったか…
hippocanpus
2008/06/30 22:21
ホント豪華ですね。鉄道マニアの人を、鉄ちゃんて、言うんですかー何でもハマルると楽しくてやめれなくなるんですよね^・^乙姫も、竜宮へ、潜りに、行く時は、この新幹線に、乗れるんですかね・・楽しみが、又一つ増えました^。^
乙姫
2008/07/05 23:53
先日、竜宮へ新幹線で来られてダイビングされた方がいらっしゃいましたよ(^^)
私は、水中のガイドをさせていただきました。一緒にウミウシ探しに夢中で3本とも60分以上楽しんじゃいました♪帰りももちろん新幹線で快適に帰られましたよ。
乙姫さまも水俣… あっ! 竜宮へは是非!新幹線で♪
hippocanpus
2008/07/06 01:01
すでに、新幹線は、竜宮までつながっているんですね。
二、三人なら、受け入れ、ガイドしていただけるんですか?竜宮は、いつが、ベストコンディションですか?
今、浦島太郎が、腰痛で、ふさぎ込んでいますので、すぐは、無理ですが、寒くなるまえに、竜宮をのぞいてみたいですー^。^
乙姫
2008/07/06 10:18
二、三人のガイドはもちろんOKですよ。ベストコンディションは只今調査中ですので正確にお答えすることが出来ませんm(__)mごめんなさい。
とりあえず4月5月は水温が17〜20℃ですが透明度も良く海藻の森がキレイでしたよ。6月は梅雨の大雨の影響で濁っている日が多かったです。
7月以降はこれから紹介していきますのでお楽しみに♪

そうそう乙姫さまの七夕のお願い事は浦島太郎さまの腰痛が治りますようにですね(^^)お大事に。
hippocanpus
2008/07/07 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
鉄ちゃんじゃないんだけど… 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる