水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水俣の神さん(海の神様編@)

<<   作成日時 : 2008/07/09 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

水俣市内には山、川、海、田んぼetc…いろいろな神さん(神様)が祀ってあります。一昨日は七夕。本来なら笹に短冊(願い事)なんですが… 今回は、私がダイビングをさせていただいているポイントに祀ってある”海の神さん達”に安全祈願&お神酒(おみき)をお供えして回りました。

【湯の児地区の蛭子大明神】
画像画像
私が子供のころから良く遊びに来ていた湯の児島に祀ってある蛭子大明神。子供のころはお参りしたことが無かったのでこれからはちゃんとお参りしなきゃですm(_ _)m

【梅戸地区の恵比寿さんと二子島の神碑】
画像画像
湯の児地区の蛭子さんは立膝。梅戸の恵比寿さんは胡座(あぐら)。あら!?地区によって呼び方と座り方が違うことに写真を撮ってから気付きました(>o<)/

【明神地区の明神さん】
画像画像
明神さんは、もともと水俣川上流の”山の神さん”だったらしい。ある年の大雨で海まで流された明神さんがこの場所に居ついて地区の名前も明神となったとのこと。
これからもずーっと『楽しく安全に』ダイビングできるよう、神さん達に見守っていただけるようお参りを欠かさずして行きたいと思います(^^)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
神様たちありがとうございます!
神様達がちゃ〜んと海を見守っていてくれるから
いつもいつも楽しく無事に潜ることができますm(__)m
山から海への出張、大変ですよね;笑

あら?!
湯の児の蛭子大明神さまはふたりいるんですね♪
親子かな?^-^?座り方の違いにも意味があるのかなぁ?
m.iijima
2008/07/10 22:33
さすがはm.iijimaさまのマクロ眼!湯の児の小さな蛭子さんに早速目が行きましたね(^^)親子でしょうか?座り方を含め詳しい方がおられると思いますので今度聞いてみようかな。
これからも神様達がちゃ〜んと見守ってくださる様なダイビングを心がけなくちゃですね(^0^)/

hippocampus
2008/07/12 05:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
水俣の神さん(海の神様編@) 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる