水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水俣の神さん(海の神様編A)

<<   作成日時 : 2008/07/22 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

水俣市内に祀ってある海の神様へのお参りパート2です。
【百間地区の金刀比羅宮(ことひらぐう)】
画像画像画像
海を望む高台に祀ってある『金刀比羅宮』。スクーバダイビングの認定証と小型船舶免許とお神酒を持ってダイビングの安全祈願をしてきました。

【丸島地区のえびすさん】
画像各地区に祀ってあるえびすさんの中で一番大きいのが丸島地区のえびすさん。小脇に抱えてる鯛がデカイ!迫力満点でした。


【湯堂地区のえびすさん】
画像夕日に照らされて黄金色に輝く湯堂地区のえびすさん。お神酒、榊そしてキサンゴの骨格がお供えしてありました。


【茂道地区のえびすさん】
画像画像
各地区に祀ってあるえびすさんの中で一番お神酒が多くお供えしてありました。茂道地区のえびすさんはお酒好き?そして、茂道地区の漁港内に貼ってあったえびすさんからの一言がとても印象的でした。その通りですー(>0<)/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
他のエビスさんは回りに縄があるけど湯堂地区のエビスさんだけ首から縄が(笑
しめ縄(?)かな?

お守りでしょうか?
それとも漁師の道具だったりするのでしょうか〜?
m.iijima
2008/07/23 23:18
そうなんです!地区ごとに”えびすさん”の祀り方が違うんですよねー。
細いしめ縄で四隅を囲ってあるえびすさんや首に太いしめ縄をかけているえびすさん、鳥居にかけてあるしめ縄などなど地区によってさまざまなんです。機会があったら地区ごとのえびすさんにまつわるお話を聞いてみますね(^^)
それにしてもこんなにたくさんの”えびすさん”を祀ってあるの地域は初めてでした。以前、水俣に居たころは全くのノーマークでした…(^^;)
hippocampus
2008/07/24 00:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
水俣の神さん(海の神様編A) 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる