水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水俣の美味しい水。

<<   作成日時 : 2008/08/03 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

名前に水と言う漢字が使われる通り水の豊富な水俣市。私が子供のころから水不足の話を聞いたことがなく、いつでも安全!安心の美味水が湧き出す場所がいくつもあるんです。
画像画像
棚田やソーメン流しで有名な久木野寒川地区の『寒川水源』。湧き出る水は熊本の名水百選にも選ばれる名水。ここの水で育ったマスやコイそしてソーメン流しが絶品なんですよ。(^^)

画像画像
鹿児島県との県境の国道沿いに湧き出る水。20年ぶりに飲んでみましたが昔と変わらない優しく美味しい水でした。
水俣にお越しの際は空の水筒orペットボトルをご持参下さいね。美味しい水には困りませんから〜(^0^)v

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日まで、熊本を超えて遙か南の宮古島へ遊びにいっていました〜
宮古島の海は綺麗な珊瑚がたくさんあって綺麗な地形もたくさんあるけど、島の水は石灰を多く含んだ美味しくない水でした。
ダイビング器材を水洗いはしてきましたが、島の人が言うには「洗わないほうがよっぽどいいかも・・・」と。
現地のダイバー友達は雨水をためて器材を洗っているそうです。
私も毎日、器材用ではありませんがペットボトルの水を買いに日本最南端のコンビニへ行ってました(笑

水の豊富な熊本に育つと、つい「水は美味しいもの」と思いがちで、水のありがたさを忘れがちですが・・・
東京もそうですがこういった水の美味しくない場所へいくとまた水の美味しい場所のありがたさを感じますね。
だからご飯も美味しいんですよね〜♪
m.iijima
2008/08/05 13:54
宮古島いいですね〜 私も行きたいでーす。(>_<)/
そして、ソーキそばと島らっきょが食べたいでーす。

でも南の島の水事情は本当に大変ですよね!
宮古島にも水俣の水を分けてあげたいんですが…
普段の生活でもっと水を大切にそして感謝しながら利用しなくちゃですね。

ちなみに水俣市の対岸の離島、天草の御所浦(ごしょのうら)へは水俣の水を送っているんですよ。
m.iijimaも次回のご来水の際には水俣の水を味わってみてくださいね♪




hippocampus
2008/08/06 03:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
水俣の美味しい水。 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる