水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ★☆★美人は、夜開く★☆★

<<   作成日時 : 2008/09/03 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

メキシコの熱帯雨林地帯が原産地。ナデシコ目サボテン科クジャクサボテン属ゲッカビジン。

【月下美人】
画像私がいつもお世話になっている『山海館』のロビーで昨日、花開いた月下美人。開花は今年3回目!!!私は今回で2回目!!月下美人は、一夜限り花開く珍しい花で、純白の大輪と、甘〜い香りが観る者を魅惑の世界へ誘う。


画像画像画像
昨日の昼間に撮影した開花前の月下美人。つぼみは葉の一部から突然現れる。つぼみはキウイフルーツを一回り大きくしたくらいの大きさ。

画像画像画像
昨日の夜22:00頃に撮影した開花後の月下美人。一夜限りの美しい大輪と甘い香りがとっても印象的でした(*^-^*)

【島美人】
画像最近、毎晩お世話になってる”美人”。水俣から海を隔てた隣県(鹿児島県)、長島町の本格芋焼酎『島美人』。月下美人に負けず劣らずの味と風味に毎晩、気持ちよく酔わせていただいていま〜す。 ヒッ!(*^з^*) 今宵も美人に酔っちゃったかな…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
月下美人、きれいですね。でも、知ってます?食べることができるんですよ。サボテンのぬめりもありますが、花びらがほんのり甘いんです。一度食べたことがあります。2度目は・・・食べてない。見て楽しむ方がいいかも。
ゆうこりん
2008/09/04 22:19
食用になるとは聞いたことがありますが食べた人は知りませんでした。ゆうこりんさまは食されたんですね。風味も甘かったとは…。
今度、食べれる機会があったら島美人の肴にしてみようかな(^^)
hippocampus
2008/09/05 00:29
私が食べたのはサラダに花びらを飾ってでした。酒の肴は…、機会がありましたら感想も教えてくださいね〜o(^o^)o
ゆうこりん
2008/09/06 21:07
美しいですね。花は本当に素敵です。ウミウシはもっと素敵ですが。一夜でもう枯れてしまうんですか。。。はかないですね。図鑑へ投稿の写真を見ました!相変わらず興味深い子がたくさんですね。感動しまた。
ほ・そちえ
2008/09/06 21:17
ゆうこりんさま
開花中の花、開花後のしぼんだ花ともに食用にでき、咲いている花は焼酎につけると保存できる。台湾ではスープの具として使われ、また開花後のしぼんだ花を豚肉とともに炒めてもよい。ってウィキペディアにありましたよ。

ほ・そちえさま
最近、透明度が悪いのでタツノオトシゴやウミウシちゃん達をじっくり観察しています♪
特に海藻が少ないこの時期はウミウシちゃん探しにはもってこいです(^^)毎回、どんな子に逢えるかワクワクしながら潜っているんですよ♪



hippocampus
2008/09/07 01:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
★☆★美人は、夜開く★☆★ 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる