水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山太郎ガニ。

<<   作成日時 : 2008/12/05 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

子供の頃、この時期になると水俣川で捕れたモクズガニを食べるのが楽しみの一つだったんです(^^)
そこでこの秋、約20年ぶりにカニ捕りにチャレンジしてみました!!
ちなみに水俣では、モクズガニのことを『山太郎ガニ』や『ツガネ』と呼ぶんですよ。また上海ガニは、モクズガニの仲間のシナモクズガニのことです。

【茹でたての山太郎ガニ】
画像画像
大きめの鍋で水から茹で始め湯だったら塩を入れ12〜13分でハイ!出来上がり。お味はと言うと‥ 山太郎ガニのカニ味噌がメチャクチャ美味いです!本当に絶品です!あの甘さと風味は癖になる美味しさなんですよねぇー(*^0^*)

【カニかご用の鑑札】
画像 水俣川漁業協同組合が販売しているカニかご用の鑑札。他にも鮎、鯉、うなぎ、手長エビ用の鑑札や青のり用の鑑札などもあります。また、解禁時期や禁猟区、捕獲方法。捕獲した獲物の大きさの制限などがちゃんと決まっているんです!大切な資源が枯渇してしまわないよう大事なルールですね。カニの漁期は9月15日〜12月31日までなのでもう少し漁を楽しめます(^^)


【仕掛ける前のカニかご】         【捕獲した山太郎ガニ】
画像画像
漁の方法は、専用のカニかごに魚の頭などあらを入れて川の中に仕掛けておきます。一晩仕掛けたカニかごを上げてみると大きな山太郎ガニがこの日は3匹入っていました(^^)v

水俣川でもダイビングを計画しているので海中ならぬ川中の水中写真も撮りまくるぞー!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カニかぁ〜いいなぁ〜
八代海のカニ美味しいですよねぇ♪
食べたくなってきたぁ〜(>▽<)
m.iijima
2008/12/06 23:59
m.iijimaさま
コメントありがとうございます
川のカニも良いですが、海で獲れるワタリガニも美味しいですよね〜。こんな寒い日には鍋や味噌汁で味わいたいですね
水俣より
2008/12/07 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
山太郎ガニ。 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる