水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アフターダイビング(サラ玉)

<<   作成日時 : 2009/03/02 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

この時期、水俣市内の山間部から海岸沿いのあちらこちらで、このような畑を見かけます栽培されている作物は『サラダたまねぎ』です。
水俣のサラダたまねぎは、辛味が少なくとてもジューシーで甘いのが特徴です3月中旬から始まる収穫&出荷が楽しみです

画像ここは、私のお気に入りスポットたまねぎ畑越しに不知火海と天草の島々を眺めることができます。
青い空と海、そして緑のたまねぎ畑がココロと目を癒してくれます



【貴錦(たかにしき)】
画像画像
たまねぎ畑で作業中のお父さんに伺ったところ、サラダたまねぎの品種は数種類あるとのこと
写真は、貴錦という品種です。畑内には、体に良さそうなねぎの香りがプ〜ン鼻と喉が癒されました



【浜の笑み(はまのえみ)】
画像画像
こちらは、浜の笑みという品種。緑の葉の部分もすき焼きや味噌汁の具として美味しくいただけるそうです
そういえば今年、花粉症にならないんだけど…昨年からたくさん食べているサラダたまねぎをはじめ地元で獲れる新鮮、安全、安心の農作物&海産物のおかげかな


水俣・葦北地区のサラダたまねぎに関する情報は
http://www.minamata.co.jp/saratama/までお問い合わせください。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜同じサラタマでもいろんな品種があるんですね!収穫の時期が違って通年食べられるってことなのかな?
m.iijima
2009/03/03 12:35
>m.iijimaさま
私も初めて知りましたお父さん曰く7〜8種類あるそうです
収穫は5月頃までなので、旬の時期にいっぱい食べてくださいね
水俣より
2009/03/03 13:50
玉ねぎ は 料理の基本ですよね。
私は、普通の玉ねぎと紫玉ねぎしかしりませんでした。
にしても、花粉症が 消えたとは。。生活しやすい でしょメ
ちなみに、岡崎在住の 私は 一気に トライアイの 乱視になりました
それから、話変わりますが、水俣様は 海底で よそ事 考えますか?
私は 魚がいるよマと 教えてくださった時のみ、我を忘れますが。
かなり、 どーでも 良い事 考えたりしちゃいます。
まず、OWの海洋テスト最中nお昼の かき フライ お腹に くどかったなm やっぱ、少し残せば良かったかな? おまけに、ウエイト きつくしめずきた きついな?
こんな 事 海底で 考えてた 私って 変?
岡崎A.ともちゃん
2009/03/04 01:12
>岡崎A.ともちゃん凾ウま
昨年までは、ティッシュペーパーを手放せなかったんですが‥
今年は、おかげさまでティッシュいらずです
さて、ダイビング中の考え事ですが、普通のことですよ私も、いろんな事を考えていますよ


水俣より
2009/03/04 04:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
アフターダイビング(サラ玉) 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる