水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS マダラギンポのお父さん(^O^)

<<   作成日時 : 2012/07/11 15:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

【マダラギンポ ♂ 体長約4cm】    【巣穴】
画像画像
水俣の海中でもサンゴや岩の上をちょろちょろと泳ぎ回るマダラギンポを良く観察できます
先日、サンゴに出来た直径約1cmくらいの穴を巣穴に利用している個体を発見
胸ビレの辺りがオレンジ色、のど辺りがダークブルーに変色していたので繁殖期を迎えたオスの個体だと思われます


【なんだ? @】               【なんだ? A】
画像画像
観察&撮影中、巣穴から体を出したり引っ込めたり辺りをしきりに警戒しているようでした

この時、巣穴に卵があるかどうかは確認できませんでしたが、繁殖期になると巣穴の中にメスを誘い入れて穴の内壁に産卵&放精をするそうです。
その後、オスは卵を守り続け孵化直前になるとオスは卵を口にくわえぶどうの皮を剥く様な要領で孵化を促すらしいです。
オスは口の中で孵化した稚魚を含んだまま巣穴の外に身を乗り出し、海中に放つ行動をとります。
今年はこの”放稚魚行動”を是非とも観察してみたいんですよね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>その後、オスは卵を守り続け孵化直前になるとオスは
>卵を口にくわえぶどうの皮を剥く様な要領で孵化を促
>すらしいです。
>オスは口の中で孵化した稚魚を含んだまま巣穴の外に
>身を乗り出し、海中に放つ行動をとります。

 いや〜…読んでて思ったんですが…マダラギンポ君は、何日ぐらい口の中に子どもを保護してるんでしょうか?
 その間、当然「 絶飲食 」なんじゃないですか?
口意心坊
2012/07/11 17:56
>口意心坊さま
いや〜書き方が悪くてすみません
卵は孵化直前まで巣穴の壁面です。
孵化しそうな卵から順次、口の中に入れて方稚魚行動するようです。
SEA HORSE
2012/07/12 18:46
あ!なるほど!
孵化する頃合いを見計らって口に入れるわけですね!(^∀^)ノ
しかし、それにしてもご苦労なことですねぇ〜。m(_ _)m
口意心坊
2012/07/16 18:57
>口意心坊さま
私も見習って育児頑張らなくちゃです(>_<)
SEA HORSE
2012/07/16 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
マダラギンポのお父さん(^O^) 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる