水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜もカエルアンコウ(^^♪

<<   作成日時 : 2012/09/04 23:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

9月1日の夜に引き続き今夜もカエルアンコウの産卵を観察することができました

【カエルアンコウ 体長6〜10cm】
画像写真左の体が大きいのがメス。小さいのがオス。
pm7:55頃オスメスともに体を振わせたり落着きがなくなってきました。
明らかに昨夜とは動きが違います
この時、今夜産むと確信しました



【オスがメスを押し上げ始めました】  【海底から約3mほど泳いできました】
画像画像
カエルアンコウのメスはお腹が大きいせいか自力ではほとんど泳ぎません。
pm8:03オスが頑張って海底からメスを海面近くまで押し上げ始めました
この時の泳ぎがとっても可愛らしいんですよね〜


【産卵の瞬間!】
画像pm8:04何とか撮影できましたが‥
動画で撮れば良かったー
写真左上がメス。右下がオス。
オスとメスの間にある半透明の物体が卵塊です。
来春には赤ちゃんカエルアンコウがこの辺で観れることにいまからワクワクです


この4日間で奇跡的瞬間に2回も立ち会えて幸せな夜を過ごせたことに
カエルアンコウさんお疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オスの奮闘ぶりに感動しました!!エラいぞ、父ちゃん!! (ToT)
口意心坊
2012/09/11 06:46
>口意心坊さま
その通りですね(^^♪
このペアは今週末にもう一度産卵するかもしれません!
今日も午後から観察してきます(^O^)/
SEA HORSE
2012/09/12 10:00
どっひゃ〜あ!!ちょっと見ぬまに、なんてこったい!!いいなあ〜
あ、ごぶさたしてます。八代の築地新です。
ナイトも出来るんですね。
産卵シーンなんて、贅沢いわないので、カエルアンコウちゃん、見たいっっ
ちくちゃん
2012/09/14 03:11
>ちくちゃんさん
今年はたくさん観察できましたよ(^^)
産卵は今日から明後日まので間で95%の確率で行われると思います。
産卵期が終わると移動するので探すのが難しくなりますが‥今は同じ場所にじーっとしているんですよ(*^_^*)
SEA HORSE
2012/09/14 08:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
今夜もカエルアンコウ(^^♪ 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる