水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒョウモンダコ(・o・)

<<   作成日時 : 2012/09/08 18:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像【ヒョウモンダコ 体長約5cm】

今年に入って初観察のヒョウモンダコ
毎年5個体くらいは現れるんですが、今年はまだ1個体目。
当り年で大量発生されても困るんですけどね
今回は、カエルアンコウをナイトダイビングで観察中に発見
発見時はあまり目立たない模様でしたが、至近距離で撮影をしていくうちに…



画像【警戒&威嚇中の色&形に変身】
どんどん体を黄色くし鮮やかなブルーの目玉模様をくっきりと現してカメラに警戒&威嚇し始めました
この時の模様がヒョウ柄に似ていることからヒョウモンダコと名付けられたんでしょうね
小さくてキレイな模様のタコですが、とっても強力な毒を持っていますので噛まれると大変なことになってします
海で見かけても絶対に触らないでくださいね



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
相手も命がかかっているから当然なんでしょうが、やっぱりコワいですねぇ〜…(^_^;)
噛まれたら大変なことになるんですよね。飛びかかって来て噛みつくんですか?
(・o・)
口意心坊
2012/09/11 06:51
>口意心坊さま
ヒョウモンダコの方から人間に飛びかかってくることはないと思います。でも捕まえたりしたら抵抗して噛みつくかもしれないですね^^;
観察するだけにしましょうね(*^_^*)
SEA HORSE
2012/09/12 10:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒョウモンダコ(・o・) 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる