アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「風景(陸上)」のブログ記事

みんなの「風景(陸上)」ブログ

タイトル 日 時
親睦会(*^。^*)
親睦会(*^。^*) 【居酒屋 きちんと 水俣店にて】 昨夜は、地元のダイバーさん達と先週の水曜日にオープンしたばかりの居酒屋で親睦会を開催 ご参加くださった皆様ありがとうございましたm(__)m また今月も楽しく安全に水俣の海で潜りましょうねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 16:00
遠征ツアー(^^♪
遠征ツアー(^^♪ 昨日から今日まで1泊2日で坊津(鹿児島県南さつま市)へ潜りに行ってきました 当ショップ初のお泊り坊津ツアーです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 21:01
海中清掃(^−^)
海中清掃(^−^) 先日、地元のダイバーさん達と湯ノ児海水浴場周辺の海中清掃をしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/25 19:46
親睦会(*^。^*)
親睦会(*^。^*) 【ハイ!ポーズ♪】 先週の金曜日に地元ダイバーの親睦会を開催 10年前にダイバーになった方から先月ダイバーの仲間入りしたばかりのメンバーさん達が集まり海の話題を中心に親睦を深めることができました今回はプロ水中フォトグラファー尾崎たまき氏(前列右から2人目の美女)も後から合流してさらに盛り上がる会になりました 今回参加くださったみなさまありがとうございましたm(__)m これからも水俣の海を中心に”楽しく安全に”ダイビングを謳歌して行きましょうねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 19:23
湯ノ児の海で遊んだ後は‥(*^。^*)
湯ノ児の海で遊んだ後は‥(*^。^*) 【あっ!舟湯に入る前には‥】 今年も湯ノ児海水浴場近く観月橋の下にある天然かけ流し温泉『露天舟湯』がオープンしました ダイビング後にもよく利用させていただいているんですが、今回は2歳の息子を連れて舟湯へ海水浴はちょっと怖がっていましたが温泉は気に行ったようでした ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 20:11
遅くなりました‥^^;
遅くなりました‥^^; 本日は、2012年初潜りのポイントへ 本当は1月中に潜ろうと思っていたんですが‥ なんだかんだで2月になっちゃいました 恒例の安全祈願をちゃんとすませ無事初潜りしてきました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/12 20:10
初潜り(*^_^*)
初潜り(*^_^*) 【安全祈願@】               【安全祈願A】 本日も地元のダイバーMHさんと初潜りをしてきました タツノオトシゴやウミウシくんたちに新年のご挨拶をすませまずまずの潜り始めにMHさんもご満悦 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/01/08 15:51
初潜りm(__)m
初潜りm(__)m 【1ヶ所目】                  【2ヶ所目】 本日、市内2ヶ所で安全祈願&潜り始めをさせていただきました 2012年も楽しく安全に潜れますように ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/06 20:20
親睦会(*^_^*)
親睦会(*^_^*) 【地元の素敵なダイバーさんたち】 先日、芦北・水俣在住のダイバーさんたちと親睦会(忘年会)したときの一枚 初顔お合わせの方も地元&ダイビングという共通点ですぐに打ち解けとても楽しい時間を過ごせたみたいです 参加してくださったH本さん・K上さん・尚和さん・T川さん・J子さん・K子さん心よりありがとうございました これからも水俣の海をどうぞよろしくお願いいたします ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/12/20 15:59
尾崎たまき写真展『いまも水俣に生きる』水俣開催
熊本市出身の女性水中フォトグラファー尾崎たまきさんの 写真展『いまも水俣に生きる』が今度は水俣で催されています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/01 20:36
梅雨明け〜 (^O^)/
梅雨明け〜 (^O^)/ 【湯の児海水浴場】 例年より早い梅雨入り ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/28 20:08
潜り始めの恒例行事C
潜り始めの恒例行事C 今日は、新しいポイント開拓ということで初めての場所で潜ってきました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/04 19:42
潜り始めの恒例行事B
潜り始めの恒例行事B 【一ヶ所目】                 【二ヶ所目】 明日からお天気が荒れ模様なので本日、二ヶ所で安全祈願&潜り始めを済ませてきました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 20:51
潜り始めの恒例行事A
潜り始めの恒例行事A 水俣市内でも潜るポイントが変わればその都度行っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 21:42
潜り初めの恒例行事(^^)
潜り初めの恒例行事(^^) お神酒大根、人参をお供えして安全祈願をしました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/04 21:35
年始めの恒例行事(^^)
年始めの恒例行事(^^) 【丸島港のえびす様】 元旦は、市内各地区に祀ってある海関係の神様に新年のご挨拶回りです お神酒をお供えして昨年のお礼と今年一年の安全祈願をして回りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 19:24
蛭子さん(^_^)
蛭子さん(^_^) 【湯の児島の蛭子さん】 湯の児島の海岸遊歩道にあるおなじみの蛭子さん 周辺のお掃除、水やり榊の交換など地元の方たちに愛されていつも小奇麗な蛭子さん 今日は、注連縄(しめなわ)や紙垂(しで)も新品に交換してあった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 20:40
水俣&北薩観光(^^♪
水俣&北薩観光(^^♪ 【ショップ前にて】 本日は、愛知県よりお越しのくまさんチームの水俣ツアー最終日 水俣市内観光&鹿児島空港へ行く途中に北薩観光を楽しんじゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/23 23:58
アフターダイビングヽ(^o^)丿
アフターダイビングヽ(^o^)丿 【太刀魚釣り@】       【太刀魚釣りA】        【太刀魚釣りB】 本日のダイビングも無事終了。アフターダイブは、湯ノ児名物『太刀魚釣り』にチャレンジです 太刀魚釣りは、皆さん初挑戦果して釣果は‥ なんと1投目から見事太刀魚を釣り上げ幸先良い感じです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/21 23:53
初ご来水&市内観光(*^_^*)
初ご来水&市内観光(*^_^*) 本日は、愛知県よりお越しのダイバー(くまさんチーム)と水俣市内を観光して回りました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/20 23:53
夕陽スポット(*^_^*)
夕陽スポット(*^_^*) 【月浦ふれあい公園から@】        【月浦ふれあい公園jからA】 ここからの夕陽の眺めもおススメです 夕陽に照らされたうろこ雲が秋の始まりを告げているようでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/11 23:54
おすすめウミウシ図鑑ヽ(^o^)丿
おすすめウミウシ図鑑ヽ(^o^)丿 【ウミウシ 生きている海の妖精】 昨日、注文していた最新のウミウシ図鑑がショップに届きました いつもお世話になっている「ウミウシ図鑑.com」で発行されたのは知っていたのですが‥ ちょっとだけ遅ればせながらの購入になっちゃいました まだ読破していませんが、もっと早く手に入れとけばよかったと少し後悔しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 23:56
ラストダイビング&水俣観光(^^♪
ラストダイビング&水俣観光(^^♪ 【8月最後の湯ノ児】 この日も湯ノ児は夏モード全開 雲ひとつない青空に白い砂浜がとても眩しい夏休み最後の日でした これからマンツーマンでのファンダイビングです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 00:57
アフターダイビング(*^。^*)
アフターダイビング(*^。^*) 【贅沢な源泉かけ流し】 昨日も湯ノ児で潜ってきました 湯ノ児の海で遊んだら是非入ってもらいたいのが「舟湯」 料金は、もちろん無料水着のままでもダイビングスーツのままでも入浴OK 今年は、10月頃までやるそうです ※9月からは土日、祝日のみの営業となります ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 05:01
8月25日(火)ログ付け(^_^)/
8月25日(火)ログ付け(^_^)/ 【ショップホワイトボードにて】 今日も、のんび〜りマンツーマンでビーチダイビングしてきました 1本目は、ウミウシ探し&スキルチェック 2本目は、クマノミ&タツノオトシゴ観察という感じでポイントを変えて潜りました ゲストのOさんの初水俣ダイブも無事終了 上手に潜れていたので安心してご案内出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/25 22:07
湯ノ児の夕陽(*^_^*)
湯ノ児の夕陽(*^_^*) 【浮上後の夕陽】 本日は(も)ついつい潜りすぎて、最後のダイビングを終えたら午後6時過ぎ こうなったら、とことん楽しんじゃえと久しぶりに夕陽ウォッチングを満喫しちゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 23:57
8月21日(金)ログ付け(^_^)/
8月21日(金)ログ付け(^_^)/ 【ショップのホワイトボードにて】 今日は、のんび〜りマンツーマンでビーチダイビングしてきました 1本目は、ウミウシ探し2本目は、タツノオトシゴ探しという感じでポイントを変えて潜りました ゲストのMさんの初水俣ダイブを無事終えてホッ早速、昨日のポイント調査が役に立ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/21 23:58
ポイント調査(^_^)
ポイント調査(^_^) 今日は、明日のファンダイビングに備えてポイント調査に行ってきました 海は穏やか天気は、快晴最高のコンディションです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 23:59
月下美人(*^。^*)
月下美人(*^。^*) 【山海館ロビーの月下美人】 いつもお世話になっている山海館さんの月下美人が、今年も咲きました 写真の月下美人は、今晩咲き始めた花と、昨晩と一昨晩に咲き終わった花です。 ロビーには、甘い香りが漂っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/18 23:57
8月17日(月)ログ付け(^_^)/
8月17日(月)ログ付け(^_^)/ 昨日に引き続き、本日も水俣の海中をご案内してきました 今のところガイド中はカメラを持って入らないので‥ 今回は、ログ付け※の様子をご紹介します ※ダイビング後のお楽しみ♪観察できた生き物や本日の潜りについてワイワイガヤガヤの楽しいひと時です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/17 23:56
夏真っ盛り〜(^O^)/
夏真っ盛り〜(^O^)/ 今日は、水俣にお盆で帰省中のダイバーKさんと水俣在住のダイバーKさん、お2人と一緒に湯ノ児でファンダイビングを満喫してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 23:48
レンタル器材(^^)/~~~
レンタル器材(^^)/~~~ 明日、使用するレンタル器材を準備しました ほとんどが新品&初使用です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 23:39
器材のお手入れの基本は‥
器材のお手入れの基本は‥ ダイビング器材の使用後のお手入れ方法は、真水で洗い(塩抜き)、日陰に干すのが基本です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 02:08
8月8日(土) 本日オープン(^0^)/
8月8日(土) 本日オープン(^0^)/ 2009年8月8日(土)、水俣に初のダイビングショップがオープンしました たくさんの方に、ご協力・ご支援いただき今日この日を迎えることができました。 本当にありがとうございましたm(__)m そして、心よりお礼申し上げますm(__)m ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 19:13
8月8日に向けて!!B
8月8日に向けて!!B 【出入り口】                  【スリッパ】 出入り口に(玄関)マットを敷きましたそれからガラスにはUVカットのフィルムを貼りましたこれで、ホコリと紫外線対策は一応完了 店内では、スリッパ(クロックス)に履き替えていただくようにしました。大(紫色)・中(緑色)・小(赤色)揃えましたのでご来店時にご確認くださいね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 23:59
レクチャー準備OK (^0^)/
レクチャー準備OK (^0^)/ 【レクチャー&来客用テーブル】 このテーブルもカウンターと同じ大工さんの手作りです。写真は、塗装が終わったところです テーブルは大小あり、レクチャー&来客どちらでも対応できるようにしました そうそう木工製品特有の”木の温もり”っていいですよねぇ〜 気持ちよくてレクチャー中に、ウトウト眠くなっちゃうかも‥ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/31 23:27
カウンター&水回り関係♪
カウンター&水回り関係♪ 【カウンター関係】 ショップのカウンターが完成しました 大工さんに頼んで作成していただいたオーダーメイドのカウンターとても気に入っています それからショップ専用の固定電話も本日開通しました カウンター左のカーテンの奥は、トイレ&更衣室になります あとPCが届いたら完成です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/07/28 23:31
8月8日に向けて!!A
8月8日に向けて!!A 【80%完成した外観】 外壁の塗装が終わりました 看板を取り付ければ外観はほぼ完成です どんな看板にしようか看板屋さんと只今、調整中出来上がり楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/27 23:52
カウンター&商品陳列棚♪
カウンター&商品陳列棚♪ 写真は、ショップの心臓部的存在になるカウンターと商品陳列棚です カウンターには色を塗り、棚は高さの調整をしたら完成です。 これだけでも、だいぶショップらしくなったように感じます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 23:54
8月8日に向けて!!
8月8日に向けて!! 水俣の8月8日と言えば‥ やっぱり『湯ノ児海上花火大会』かな 湯ノ児湾から打ち上がる花火をキレイにそして広々と整備された護岸に座って、潮風を浴びながら見るのがとても気持ちいいんですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/25 04:54
コクチョウさんガンバレ!!
コクチョウさんガンバレ!! 今朝、海洋状況のチェックに行ったら… なんと!荒波の中に3羽のコクチョウを発見 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/01 23:59
水俣のお花見スポットA(*^−^*)
水俣のお花見スポットA(*^−^*) 本日も良いお天気だったので昨日に引き続き市内のお花見スポットの様子を見に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/01 23:49
帰郷一周年(^−^)
帰郷一周年(^−^) 昨年の3月31日に愛知県から水俣へ帰郷してきたので本日、ちょうど一周年です。アッという間の一年だったなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/31 23:51
水俣のお花見スポット(*^−^*)
水俣のお花見スポット(*^−^*) 昨日は、ちょっと早起きをして中尾山と湯の児方面のお花見スポットへ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/25 23:59
アフターダイビング(サラ玉)
アフターダイビング(サラ玉) この時期、水俣市内の山間部から海岸沿いのあちらこちらで、このような畑を見かけます栽培されている作物は『サラダたまねぎ』です。 水俣のサラダたまねぎは、辛味が少なくとてもジューシーで甘いのが特徴です3月中旬から始まる収穫&出荷が楽しみです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/02 23:56
国際信号旗(^−^)/
国際信号旗(^−^)/ 今日は、いつもお世話になっている方にボートをお借りして、ポイント調査に行ってきました 今回は、船舶に必ず掲げなくてはいけない旗の紹介です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/01 23:59
みなまた新鮮市(*^−^*)
みなまた新鮮市(*^−^*) 今日は、昨年の秋からスタートした『みなまた新鮮市』へ行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/28 23:54
アフターダイビング(中尾山の梅林)
アフターダイビング(中尾山の梅林) 今日は、中尾山の梅林へ梅を見に行ってきました 連日の強風の影響で、花びらが散ってしまっていないか心配でしたが‥ちゃんと梅の花を楽しむことが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/17 23:52
アフターダイビング(ついつい気になる西の空‥)
アフターダイビング(ついつい気になる西の空‥) ダイビング後、今日の西の空はどんな表情を見せてくれるのかな〜って、つい眺めてしまいます。 今回は、沈み行く太陽と形を変えながら流れる雲が絶妙のタイミングで一瞬見せてくれる光景です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/02/12 23:59
新顔登場(*^−^*)
新顔登場(*^−^*) 【親水護岸にて】 今日は、エコパーク(水俣湾埋立地)の親水護岸で初潜りしてきました。 地元の人たちのお散歩コースや釣りのポイントとして親しまれており(^^)お気に入りの場所の一つです。 北風が強く時折雪が舞うあいにくの天気でしたが‥水中では、とても楽しく過せました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/13 23:56
海底の湧水(^0^)/
【湯堂にて】                 【海底から勢いよく湧き出る真水】                水俣の海には温泉や真水が湧き出るポイントがいくつかあります。今日は、その中でも湧き出る真水の量がダントツのポイントで初潜りしてきました(^0^) 水深10〜14mの海底のあちらこちらに真水が湧き出す場所があり勢いよく湧き出す真水は海面まで到達し、その様子を陸上から確認することができます。 お供え物の写真をよ〜く見ると海面の一部が変化しているところに気付くと思います(^-^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/11 23:58
2009年 元旦 初潜り(*^0^*)/
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 本日は、2009年の初潜り&安全祈願をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/01 23:59
日本一のイワシ籠\(^0^)/
水俣の冬の風物詩の『イワシ籠(かご)造り』 地元の方の話やネットでは知っていたんですが… 実際に目にするのは今回が初めて(^^;) とにかく、その存在感と大きさにビックリさせられました! そうそう、この四畳半の部屋と同じくらいの大きさ(広さ)の巨大な竹かごは何に使うのか?これは、カツオ漁(一本釣り)の時に生餌として使うカタクチイワシを活かして入れておくための籠(かご)なんです。 そして、ここで造られたイワシ籠は、天草の海で使われるそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/18 23:48
ギョギョッ!?
エコパーク水俣内にある一際目を引く建物『国立水俣病情報センター』。外壁のほとんどがガラス張りの建物は太陽の当る角度(時間帯)よっていろいろな表情を見せる。館内はとても明るくまた見晴らしも良い。晴れた日の水俣湾や不知火海の眺めは特におススメ(^−^) また、水俣病の歴史や現在の水俣の海の様子などを詳しく学習できるので水俣にお越しの際は是非足を運んで欲しい場所である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/07 22:52
山太郎ガニ。
子供の頃、この時期になると水俣川で捕れたモクズガニを食べるのが楽しみの一つだったんです(^^) そこでこの秋、約20年ぶりにカニ捕りにチャレンジしてみました!! ちなみに水俣では、モクズガニのことを『山太郎ガニ』や『ツガネ』と呼ぶんですよ。また上海ガニは、モクズガニの仲間のシナモクズガニのことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/05 22:05
今が見頃ですよぉー(>0<)/
【中尾山(なかおやま)山頂のコスモス畑】 満開のコスモスも見ごたえありますが‥中尾山といえば、コスモス越しに望む不知火海や天草の島々の景色は超おススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/09 23:58
実りの秋(*^-^*)
今日は、台風15号の影響で海が時化てしまってダイビングが出来なかったので‥(T_T) 山間部へ実りの秋を求めてドライブしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/01 23:57
アフターダイビング(湯の児編)
ダイビング後の楽しみいろいろありますが‥湯の児で潜った後は、やっぱり温泉でしょ!そして時間があれば夕日を眺めるのもおススメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/27 21:15
愛車(^-^)
体力づくりのためにと購入した自転車。海、川、山、街中、公園、温泉etc…ダイビング以外のちょっとしたお出かけに大活躍。いろいろな景色を楽しみながら脚力もUP↑の一石二鳥。さらにダイビング器材を背負って歩いたり泳いだりが楽チンに♪自転車サイコー(^0^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/20 23:59
★☆★美人は、夜開く★☆★
メキシコの熱帯雨林地帯が原産地。ナデシコ目サボテン科クジャクサボテン属ゲッカビジン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/03 20:42
エコパーク水俣(竹林園編)
自宅から自転車で15分で行けるエコパーク水俣は、私のお気に入りのお散歩コース。エコパーク内には、いろいろなテーマパークがあり、また季節ごとにイベントも開かれる。もちろんダイビングも出来るのでちょくちょくお邪魔させていただいていますm(_ _)mちなみに入園料は、無料です(^^) 【竹林園】 日本を始め世界中から集められた160種類の竹や笹が植えられて展示してある。園内をお散歩中、節(根元)の模様が気に入った竹を発見、記念にパシャリ(右の写真) 【竹林園内の滝、小川、池】 川や池にはメダカ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 23:59
水俣の美味しい水。
名前に水と言う漢字が使われる通り水の豊富な水俣市。私が子供のころから水不足の話を聞いたことがなく、いつでも安全!安心の美味水が湧き出す場所がいくつもあるんです。 棚田やソーメン流しで有名な久木野寒川地区の『寒川水源』。湧き出る水は熊本の名水百選にも選ばれる名水。ここの水で育ったマスやコイそしてソーメン流しが絶品なんですよ。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/03 22:11
暑中お見舞い申し上げます。
連日の夏日、皆様はいかがお過ごしですか。私はおかげさまで毎日元気にポイント調査で潜っております。水俣の海中も夏モード突入!水温も水面29℃、水中26℃とグングン上がってきました。生き物もクマノミの赤ちゃんやソラスズメダイ、ハタタテダイなど南方系のお魚が観察できるようになりました。これから夏本番!どんな生き物達に出合えるか凄く楽しみです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/31 23:06
水俣の神さん(海の神様編A)
水俣市内に祀ってある海の神様へのお参りパート2です。 【百間地区の金刀比羅宮(ことひらぐう)】 海を望む高台に祀ってある『金刀比羅宮』。スクーバダイビングの認定証と小型船舶免許とお神酒を持ってダイビングの安全祈願をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/22 23:57
水俣のカニさんv(i_i)v
今回は、水俣の海中や陸上で出合った『カニさん』達を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/12 04:34
水俣の神さん(海の神様編@)
水俣市内には山、川、海、田んぼetc…いろいろな神さん(神様)が祀ってあります。一昨日は七夕。本来なら笹に短冊(願い事)なんですが… 今回は、私がダイビングをさせていただいているポイントに祀ってある”海の神さん達”に安全祈願&お神酒(おみき)をお供えして回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/09 23:57
梅雨明けぇー(^0^)/
水俣は例年より一週間ほど早く梅雨明け(^0^)/これから夏の始まりです。 春同様、夏の水俣は20年ぶり!すごく楽しみです。いろいろなお祭りに、花火大会…今からワクワクしています。もちろんダイビングもね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/07/06 23:38
鉄ちゃんじゃないんだけど…
昨日、初めて九州新幹線『つばめ』に乗車しました!熊本市内で献血とその他の用事でお出かけです。いつもは車で約2時間かけてドライブするのですが、電車だと約50分で熊本に到着。九州新幹線と言っても実は、まだ前線開通していない。でも2年後の全線開通後はもっと早く行けるようになるから楽しみである。【この日、鉄ちゃんは私だけ!パシャリ!】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/26 23:58
水俣のビーチダイビングポイント候補。
今日は、私が水俣の海を潜って見てダイビングポイントとして”イケル”と感じているポイントの紹介です。今回は,ビーチダイビング用のポイントのEN(エントリー)/EX(エキジット)※をご覧下さい。※EN(エントリー):海へ入る/EX(エキジット):海から出るの意味 ここのポイントは、階段を利用できるのでEN/EXが比較的楽ちん。 春には海藻がいっぱ〜い生い茂っていてタツノオトシゴも観察可能。沖の砂地には大きなアカエイやツバクロエイの食事昼やお昼ねが観察できます。ウミウシも多い(^^)ポイント名:二... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/25 23:56
山の幸。
写真は、コサンダケ(←水俣ではこう呼ばれている)、6月に採れる山の幸である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/12 22:19
アフターダイビング。
日本の"棚田百選"にも選ばれた久木野寒川地区の棚田。私が潜らせていただいている水俣の海から車で20分も走れば、このような光景に出合うことができる。田植えが終わったばかりの田んぼではオタマジャクシたちが元気に泳いでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 23:58
水俣の春(桜編)
水俣川から湯の児方面まで約4km続く桜並木。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/31 23:59
2008年 水俣の海から…
水俣の春と言えば、湯の児温泉へ続く桜並木と海岸線が印象的。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/24 23:58

トップへ | みんなの「風景(陸上)」ブログ

水俣 ダイビング 日記 風景(陸上)のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる