アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ウミウシ」のブログ記事

みんなの「ウミウシ」ブログ

タイトル 日 時
ハナイロウミウシ(*^_^*)
ハナイロウミウシ(*^_^*) 【ハナイロウミウシ 体長約2cm】 例年なら1シーズンで1〜2個体見れるかどうかなんですが‥ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 18:43
ゴマちゃん(*^_^*)
ゴマちゃん(*^_^*) 【ゴマフビロードウミウシ 体長約2cm】 今年もゴマちゃんをあちらこちらで確認 この位のサイズが個人的には一番可愛らしく思うんですよね〜 2〜3ヶ月後には5cm前後まで成長しちゃうのでこの時期にいっぱい観察しとかなくっちゃ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/11 19:20
ニシキウミウシ(^O^)
ニシキウミウシ(^O^) 【ニシキウミウシ 体長約10cm】 昨年の暮れに登場したニシキウミウシくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 19:35
2011年の潜り納め(*^_^*)
2011年の潜り納め(*^_^*) 【タンブヤ・ウェルコニス 体長約2cm】 本日は、お神酒を用意して2011年度のラストダイブでした おかげさまで今年も楽しく安全にダイビングをすることができましたm(__)m と神様へのお礼とお祈りも無事終了。 写真は、2日前に発見した水俣初のウミウシくんです 今日、撮り納めしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/29 20:37
ニシキウミウシ\(^o^)/
ニシキウミウシ\(^o^)/ 【ニシキウミウシ 体長約10cm】 今季も年末に登場してくれたニシキウミウシくん 冬の海中に燃えるような暖色系のカラーリングは存在感抜群 見ているとなんだか体が暖かくなっちゃいました しばらく居ついてくれますように ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 18:13
ブチウミウシ\(^o^)/
ブチウミウシ\(^o^)/ 【ブチウミウシ 体長約3cm】 本日、初観察のブチウミウシ 正確には水俣の隣の芦北郡の海での観察なんですが不知火海に居たことに違いないので紹介しちゃいます いつか見てみたいと思っていたウミウシなので発見した時の嬉しさと興奮の余韻がいまだに冷めませんイエーイ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 23:55
クロヘリアメフラシくん(^^)
クロヘリアメフラシくん(^^) 【クロヘリアメフラシ 体長約5cm】   【真上からパシャリ】 今まで居そうでいなかったクロヘリアメフラシくん 本日、水俣で初撮影しちゃいました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 23:27
9月14日のウミウシくんたち(^_^)/
9月14日のウミウシくんたち(^_^)/ 【イガグリウミウシ 体長約1cm】    【ヒカリウミウシ 体長約5cm】 今年はイガグリくんンが好調なんですよね〜 定番のヒカリウミウシくんは今年少なめの様な気が‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:56
キャラメルウミウシ(^_^)/
キャラメルウミウシ(^_^)/ 【キャラメルウミウシ 体長約4cm】   【キャラメルウミウシ 体長約5cm】 久しぶりにキャラメルウミウシくんたちの様子を見てきました 今日、確認できたのは全部で12個体 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 23:33
イガグリウミウシ(^_^)/
イガグリウミウシ(^_^)/ 【イガグリウミウシ 体長約2.5cm】 今年に入って2個体目のイガグリくん 5月に出合った子より全体が白っぽいのが特徴 先週同じ場所で発見していたんですがその時カメラを持合せてなくて‥ さらに近くに一回り小さきイガグリくんがもう一匹いたんです とにかく同じ場所にいてくれて感謝 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 21:03
アオモウミウシ(^_^)/
アオモウミウシ(^_^)/ 【アオモウミウシ 体長約4mm】 今日、久しぶりに水俣初観察のウミウシを発見 最近個体数が減ってるヒラミルミドリガイを探していると‥アッ いままで見たことのないウミウシがいるではありませんか 近くを探してみると他にもいるいる全部で7個体確認しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/23 21:08
本日のフジナミウミウシくん(^_^)/
本日のフジナミウミウシくん(^_^)/ 【体長約1.5cm】             【体長約8mm】 本日、4個体確認できたフジナミくん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 23:56
8月11日のウミウシくんたち(^_^)/
8月11日のウミウシくんたち(^_^)/ 【イソウミウシ 体長約1cm】       【フレリトゲアメフラシ 体長約4cm】 イソウミウシくんは1cm前後の幼体を3〜4個体ほど、フレリトゲくんは砂地でたくさん(30個体以上)観察できました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 23:58
8月8日のウミウシくんたち(^_^)/
8月8日のウミウシくんたち(^_^)/ 【アラリウミウシ 体長約2cm】      【アラリウミウシ 体長約2cm】 二日前から観察中のアラリくんたち 左の子は、乳白色の縁どりの内側にある赤紫色の斑点がハッキリと分かる子で 右の子は、背面にある乳白色の縦ラインと縁どりが太いのが特徴で産卵中でした この辺りがお気に入りの生息&繁殖場所なのかどうか‥これからの観察が楽しみです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/08 20:47
8月2日のウミウシくんたち(^_^)/
8月2日のウミウシくんたち(^_^)/ 【キャラメルウミウシ 体長約3〜4cm】 夏はキャメルくんの季節 個体数がどんどん増えてきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 19:03
7月25日のウミウシくんたち(^_^)/
7月25日のウミウシくんたち(^_^)/ 【コノハミドリガイ 体長約5cm】 この時期は2cmくらいの個体が普通なんですが‥ 5cmもある大物だと見ごたえがありますね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/26 23:29
7月24日のウミウシくんたち(^_^)/
7月24日のウミウシくんたち(^_^)/ 【ゴマフビロードウミウシ 体長約4cm】 毛足の短い体毛(突起物)に覆われてモコモコっとした感じがとても可愛いゴマちゃん ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:35
7月23日のウミウシくんたち(^_^)/
7月23日のウミウシくんたち(^_^)/ 【フジナミウミウシ 体長約1cm】 今年に入ってお初のフジナミくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 21:33
7月22日のウミウシくんたち(^_^)/
7月22日のウミウシくんたち(^_^)/ 【ミスガイ 殻長約4cm】 今年に入って1個体目のミスガイくん ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 21:43
親の姿を見たーい(>_<)/
親の姿を見たーい(>_<)/ 【謎の卵塊@ 約3cm】          【謎の卵塊A 約2cm】 ダイビング中に砂地でよく見かける謎の卵塊 貝の卵塊なのか?それともウミウシの卵塊なのか?産みの親の正体が知りたくて捜しているんですがいまだに見つけることが出来ません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 19:19
7月20日のウミウシくんたち(^_^)/
7月20日のウミウシくんたち(^_^)/ 【クリヤイロウミウシ 体長約3cm】 夏の定番クリヤイロくん 今日は、10個体も確認することができました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 20:43
7月18日のウミウシくんたち(^_^)/
7月18日のウミウシくんたち(^_^)/ 【キャラメルウミウシ 体長約4cm】   【クリヤイロウミウシ 体長約2cm】 キャラメルくんは本日、2個体・クリヤイロくんは7個体確認 どちらも水俣の海では夏の定番これからが楽しみです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/18 21:49
フジイロウミウシ(^^)
フジイロウミウシ(^^) 【フジイロウミウシ 体長約1cm】 今年に入ってあちらこちらで見かけるフジイロちゃん 紫色の体に白の縁どり&背中の一本線が目立つので遠目からでも簡単に発見できちゃいます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/03 20:59
今日のゴマちゃん\(^o^)/
今日のゴマちゃん\(^o^)/ 【産卵中のゴマちゃん 体長約6cm】  【約40分後のゴマちゃん】 本日、産卵中のゴマフビーロードウミウシに出合えました ペアになって交接中のゴマちゃんは毎年必ず見かけてるんですが産卵中なのは今回が初 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 20:51
シラライロウミウシ(*^_^*)
シラライロウミウシ(*^_^*) 【シラライロウミウシ 体長約1cm】 白い触角&鰓に紫色の水玉模様そして黄色い縁取りでなかなかオシャレなシラライロくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 20:23
オトメミドリガイ(*^_^*)
オトメミドリガイ(*^_^*) 【オトメミドリガイ 体長約1cn】 黄色い体に白いドット柄&背中の縁どりが可愛いオトメミドリガイちゃん この子との出合いは2年前が初めてでそれ以来ずっーと会えていなかったんですが本日やっと2回目の対面を果たしました これからちょくちょく会えますように ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/29 21:18
セトミノウミウシ(*^。^*)
セトミノウミウシ(*^。^*) 【セトミノウミウシ 体長約2cm】 本日、出合ったセトミノウミウシくん 水俣の海ではお初の子です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/06/20 19:42
キンセンウミウシ(^^)
キンセンウミウシ(^^) 【キンセンウミウシ 体長約2.5cm】  【振り向いたところをパシャリ】 水俣では一年を通して普通に観察できるウミウシなんですが、春ごろから1回のダイビングで観察できる数が10個体以上と増えているんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/29 17:22
今日のイガグリウミウシ(^^♪
今日のイガグリウミウシ(^^♪ 【イガグリウミウシ 体長約2cm】 一週間前に出合ったイガグリウミウシくんに同じ場所でまた会えちゃいました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 20:16
アカボシウミウシ(^o^)
アカボシウミウシ(^o^) 先日ウミヒルモ(海草)の林の中を獲物を求めて徘徊中のアカボシウミウシを発見 下の写真は、その様子を観察した時のものです ※アカボシウミウシ:体長約2cm 好物:ウミウシ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/26 19:03
ゴマちゃんの季節(*^_^*)
ゴマちゃんの季節(*^_^*) 【ゴマフビロードウミウシ 体長約5cm】 梅雨前後のこの時期、水俣のあちらこちらで観察できるゴマちゃん なかには5cmを超える大物に出合うことも モコモコっとした体に短い毛並が、まるでぬいぐるみみたいで可愛らしいんですよね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/24 16:14
イガグリウミウシ(^O^)/
イガグリウミウシ(^O^)/ 【イガグリウミウシ 体長約2cm】 本日出合ったイガグリウミウシくん 水俣の海で観察できたのは今回で2回目!! 前回は約2年前だったのですごく嬉しかったんです 白・黄色・桃色の優しい配色が癒されるんですよね〜 今年はたくさん見れますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/22 21:35
ホシアカリミノウミウシ☆彡
ホシアカリミノウミウシ☆彡 【体長約8mm】               【拡大】 今日は、水俣お初のウミウシくんに出合いました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 19:42
久しぶりのニシキウミウシ(*^_^*)
久しぶりのニシキウミウシ(*^_^*) 【ニシキウミウシ 体長約12cm】 昨年の11月に出会ったニシキウミウシくんに本日再会しちゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 20:12
ニシキウミウシ(^O^)/
ニシキウミウシ(^O^)/ 【ニシキウミウシ 体長約8cm】 水俣の海では、初観察です この子は、名前の通りとても美しく海底でひときわ目立っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:12
今日のキャラメルちゃん(^^)
今日のキャラメルちゃん(^^) 【体長 3〜5cm】             【体長 6cm】 相変わらず元気いっぱいのキャラメルちゃん達今日は、9個体確認 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/03 20:40
今日のウミウシちゃん達(*^。^*)
今日のウミウシちゃん達(*^。^*) 【クリヤイロウミウシ 体長2cm】 今日は、クリヤイロちゃんを4個体確認しました 写真は交接中 そして、その後ろにはクリヤイロちゃんのモノと思われる卵塊が 今度は、産卵中の個体に出会えますように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 20:29
仲良く食べましょう\(^O^)/
仲良く食べましょう\(^O^)/ 【キャラメルウミウシ&シロウミウシ】 どちらも同じ種類のカイメンが大好物らしくこのような光景をたまに見かけます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 20:21
ウミウシと卵塊(^ー^)/
ウミウシと卵塊(^ー^)/ ダイビング中に岩や砂地、海藻等に産みつけられたウミウシの卵塊を良く見かけます。 でも私の調査不足のためどの種類のウミウシが産みつけた卵塊なのかがいまひとつ謎なんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 20:05
キイボキヌハダウミウシくん^^;
キイボキヌハダウミウシくん^^; 【キイボキヌハダウミウシ 体長約7cm】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 20:35
今日のキャラメルウミウシくん(^^)
今日のキャラメルウミウシくん(^^) 【左:体長5cm 右:体長3.5cm】 今日は久しぶりにキャラメルウミウシくんたちのチェックに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 20:38
ケラマミノウミウシくん(^O^)/
ケラマミノウミウシくん(^O^)/ 【ケラマミノウミウシ 体長約5mm】 今日は、お初のウミウシくんに出会っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/27 21:37
8月21日のログ(^^)
8月21日のログ(^^) 【2010年8月21日 ログ】 今日は、地元(水俣)ダイバーのJ&K姉妹と昨日から引き続き愛知からお越しのH・兄さんとファンダイビングしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 23:51
8月20日のログ(^^)
8月20日のログ(^^) 【2010年8月20日 ログ】 今日は、八代市からお越しのウミウシ好きのY子さんと愛知県からお越しのH・兄さんとのんびり2ビーチダイブを楽しみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:23
フジナミウミウシくん(^^)
フジナミウミウシくん(^^) 【フジナミウミウシ 体長1cm】 今日は、今シーズンお初のフジナミウミウシくんに出会いました 毎年、夏の時期に現れるフジナミウミウシくん。 でも個体数が少なくて今まで1シーズンに1〜2個体しか見れていないんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 22:48
本日のウミウシ(^O^)/
本日のウミウシ(^O^)/ 【クリヤイロウミウシ】            【体長2cm】 最近ちょくちょく見かけるようになったクリヤイロウミウシくん なかなかキレイでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 22:44
8月3日のログ(^^)
8月3日のログ(^^) 【2010年8月3日 ログ】 今日は水俣市内在住のダイバーT・Aさんとマンツーマンで午後から1ビーチダイビング 2年ぶりのダイビングとのことでしたが、 とっても落ち着いて上手に潜れていました また本日は地元初潜りの記念すべき日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 20:27
8月1日のログ(^^)
8月1日のログ(^^) 【2010年8月1日 ログ】 今日は、玉名からお越しのKさんとマンツーマンでファンダイブを満喫してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 19:54
今日のミスガイちゃん(^^)
今日のミスガイちゃん(^^) 今日は、ミスガイちゃんを3個体確認しました どの子も体が大きすぎるのか砂に隠れきれていませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 20:56
今日のキャラメル&ミスちゃん(^^)
今日のキャラメル&ミスちゃん(^^) 今日は、キャラメルちゃん2匹&ミスガイ2匹確認しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 22:00
今日のウミウシちゃん達(^^)
【キャラメルウミウシ】 体長2.5cmのキャラメルちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/16 21:41
アマクサアメフラシくん(^_^)
【アマクサアメフラシ 体長20cm】 簡単に出会えそうで‥ なかなか出会うことのできなかったアマクサアメフラシくん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 23:53
ゴマちゃん(^^)
【ゴマフビロードウミウシ 体長約3.5cm】 今年は、本当にゴマちゃんをあちこちで見かけます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/26 23:49
アメフラシくん(^_^)/
【アメフラシ 体長約25cm】 先日出合ったアメフラシくん。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:39
ゴマちゃん春コレ2010(*^_^*)
【エントリーNo.1】 写真の子たちは、全て2日前に1ダイブで出合ったゴマフビロードウミウシちゃんたちです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 23:55
サクラミノウミウシ(*^。^*)
【サクラミノウミウシ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 23:58
ヒロウミウシ(*^。^*)
【ヒロウミウシ 体長約7mm】 最近、よく見かけるヒロウミウシくん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 23:58
今年は当たり年!?
今年は、ゴマフビロードウミウシ通称”ゴマちゃん”潜れば必ず見れています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/01 23:48
定番の中の定番(^_^)
【アオウミウシ 体長約4cm】 一年中どのポイントでも見かけることができるアオウミウシくん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 23:55
泳ぐ! 光る! 潜る!
【ヒカリウミウシ 体長約6cm】 今日は久しぶりにヒカリウミウシ君の泳ぐ姿を観察できました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/19 21:07
ワカメの雌株がお気に入り(^^♪
【ヒメクロモウミウシ 約2cm】 最近、増えてきたヒメクロちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/17 20:23
まっ白すぎて‥^^;
【シロハナガサウミウシ@】         【シロハナガサウミウシA】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/16 19:41
大きな大きな水玉ちゃん\(^o^)/
【正面から見たところ】           【全体を横から見たところ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 19:50
シャッターチャンス(^O^)/
【鰓を引っこめた状態】           【鰓を出した状態】 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 20:34
弱肉強食(>_<)
【キヌハダウミウシの捕食】 先日潜っていた時のワンシーンです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/12 20:47
今年も元気に越冬中(*^。^*)
【キャラメルウミウシ】 2010年 初めてのキャラメルちゃんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/08 21:01
10月31日(土)ログ付け(^_^)/
【10月31日ログ】 今日は、水俣ダイバーのKさんとマンツーマンで2ビーチダイビング お天気にも恵まれて午前・午後と1本ずつのんびり水俣の海を満喫してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 23:55
10月24日(土)ログ付け(^_^)/
今回は、名古屋から10月23・24・25・26日の車中2泊、温泉宿1泊というパワフルな日程でご来水くださった大学生ダイバー(かつおくん・ふじまくん・わっさん・はるちゃん・かとはるちゃん)と、引率のキュートなインストラクターなべちゃん総勢6名に水俣の美味しいもの&海&etc…いろんなものを体験していただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 04:10
10月23日(金)ログ付け(^_^)/
【10月23日ログ】 本日は、先月に引き続き八代市からお越しのダイバーMさんとのんびりウミウシダイブを楽しみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 23:58
10月3日(土)ログ付け(^_^)/
【10月3日ログ】 今回は、横浜からお越しのTさん(水俣3回目)と八代市からお越しのFさん(水俣初)と3ビーチダイビング 前日の大雨がウソのような秋晴れの中 朝から夕方まで水俣の海を潜り倒しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 23:16
9月30日(水)ログ付け(^_^)/
【9月30日ログ】 本日は、八代市からお越しのMさんとマンツーマンでファンダイビングを楽しんできました ウミウシに興味があるという事なのでウミウシ探しをメインに2ダイブ。目標の10種類以上は残念がら達成できず‥ 次回、ご来水いただいた時の為にウミウシポイントを頑張って開拓しておきますね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/30 22:38
今日のキャラメルちゃん(^−^)/
【キャラメルウミウシ@】          【キャラメルウミウシA】 今年は、本当にキャラメルちゃんが多いんですよね〜今では、すっかり水俣の定番のウミウシです 写真の子は、どちらも砂地にて発見たぶんツチイロカイメンを求めて新たな餌場を探していたのでしょう キャラメルちゃんたちも食欲の秋なのかなたくさん食べて卵をいっぱい産むんだよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 00:24
9月26日(土)ログ付け(^_^)/
【9月26日ログ】 本日は、宮崎からお越しくださったダイバーのNさんと2回目の水俣ダイビングを楽しみました 昨日同様、1本目はウミウシ探し2本目はフィッシュウォッチングしながらのんびりと水俣の海を満喫していただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 22:35
9月19日(土)ログ付け(^_^)/
【9月19日ログ】 本日は、水俣市内在住のダイバー Mさん&Tさんと潜ってきました 台風の影響で波が高くうねりのある中でのファンダイブでしたが、そんなの関係ないって感じでとっても安定して潜れていましたお二人のスキルがバッチリなので安心して水俣の海をご案内することが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 23:45
おすすめウミウシ図鑑ヽ(^o^)丿
【ウミウシ 生きている海の妖精】 昨日、注文していた最新のウミウシ図鑑がショップに届きました いつもお世話になっている「ウミウシ図鑑.com」で発行されたのは知っていたのですが‥ ちょっとだけ遅ればせながらの購入になっちゃいました まだ読破していませんが、もっと早く手に入れとけばよかったと少し後悔しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 23:56
今日のウミウシ(^_^)/
今日もウミウシ探しに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/05 20:02
水俣のウミウシちゃんたち(*^_^*)
9月に入っても水俣は、まだまだ夏まっ真っ盛りって感じです暑いよ〜 こんな日は、やっぱり海の中が一番気持ち良いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/03 18:35
8月31日(月)ログ付け(^_^)/
【8月31日ログ】 昨日に引き続き愛知県からお越しのH・兄さんとマンツーマンでのファンダイビングです この日は、水俣でのラストダイビング 心行くまで水俣の海中を楽しんでいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 01:47
8月21日(金)ログ付け(^_^)/
【ショップのホワイトボードにて】 今日は、のんび〜りマンツーマンでビーチダイビングしてきました 1本目は、ウミウシ探し2本目は、タツノオトシゴ探しという感じでポイントを変えて潜りました ゲストのMさんの初水俣ダイブを無事終えてホッ早速、昨日のポイント調査が役に立ちました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/21 23:58
ポイント調査(^_^)
今日は、明日のファンダイビングに備えてポイント調査に行ってきました 海は穏やか天気は、快晴最高のコンディションです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/20 23:59
今日のキャラメルちゃん(^−^)/
【いつものキャラメル岩にて】 本日は、キャラメルウミウシを3個体確認できました この子は、昨年の8月から観察している岩で確認 この岩は、いつ行っても必ずキャラメルちゃんに会えるんです とっても住み心地のよい場所なんでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 23:54
最近のお気に入り(*^_^*)
【ハナイロウミウシ 体長2cm】 最近、お気に入りのハナイロウミウシちゃん。白い体に黄色いラインと紫色の水玉模様がオシャレな子です 本日、今年3個体目の子に出会えました 3個体とも同じポイントで出会えているので‥ これからは、ペアで居るところや産卵中のところが見れるかも ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/07/13 00:00
今日のキャラメルちゃん(^−^)
【体長2〜3cm】 今日は、キャラメルウミウシちゃんを4個体確認できました 昨年も夏場に多く確認できたので、これからがこの子達にたくさん会えるチャンスです ペアで居たのでこの後の産卵に期待です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/11 23:54
久しぶりに…(^_^;)
【キャラメルウミウシ】 久しぶりにキャラメルちゃんに逢いに行ってきました 水温も上がってきたので活発に動き回っては好物のカイメンを食べていました。これで10ヶ月間連続で同じ岩に棲み付いていることになります よほどお気に入りの岩なんだろうなぁ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/18 23:08
ウミウシ確認『祝!70種類目』\(^0^)/
今年に入って、いい感じで新顔のウミウシちゃんたちに出会うことが出来ています。うし年の効果もあるのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/11 23:57
キャラメルウミウシ(^^)
今日は、キャラメルウミウシの3兄弟が元気にしているか様子を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/04 23:51
ゴマフビロードウミウシ(^^)
最近、個体数はそんなに多くないが、1ダイブに1匹の確立で出逢えるのがゴマフビロードウミウシ『ゴマちゃん』です。モコッとして毛羽立った感じが、ぬいぐるみみたいでとてもキュートなんですよ(^−^) 今年に入って岩場、砂地、藻場、湧水etc… どのポイントでもお目にかかれています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/03 03:20
小さなウミウシたち(^^)
体長 1cm以下の小さなウミウシくんたちもどんどん数が増えてきました。今回、紹介するウミウシくんは小さいけどカラフルな子たちなのでけっこう簡単に発見できるんですよ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/02 01:13
シロウミウシ(^^)
最近、見かけることが多くなった『オセザキリュウグウウミウシ』を紹介しましたが‥ 逆に見かける回数が少なくなってしまったウミウシもいるんです。それは、アオウミウシやシロウミウシです。特にシロウミウシの目撃数は激減しちゃいました(T-T) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/29 23:56
オセザキリュウグウウミウシ(^^)
最近、水俣の海中では観察できるウミウシの種類と個体数がどんどん増えてきました(^0^) 特に増えたなぁ〜って感じているのが『オセザキリュウグウウミウシ』です。多い時は1ダイブで10個体以上は確認でき、5mm〜1cmくらいの大きさの個体をよく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/27 23:58
新顔登場(*^−^*)
【親水護岸にて】 今日は、エコパーク(水俣湾埋立地)の親水護岸で初潜りしてきました。 地元の人たちのお散歩コースや釣りのポイントとして親しまれており(^^)お気に入りの場所の一つです。 北風が強く時折雪が舞うあいにくの天気でしたが‥水中では、とても楽しく過せました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/13 23:56
今年も健在でーす(^0^)/
【キャラメルウミウシ】 この日は棲家(岩穴)から3匹中、2匹が出ていてくれました。 昨年の8月からずーっと棲みついているこの子達。よほどこの根(岩)がお気に入りなんですね(*^−^*)何月まで観察できるか‥ そして、春には子供達も現れないかなぁ〜ってワクワクしています。 頑張って生き延びるんだぞー(&gt;0 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/05 23:58
2009年 元旦 初潜り(*^0^*)/
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m 本日は、2009年の初潜り&安全祈願をしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/01 23:59
ウミウシの季節到来(^0^)
12月に入り不知火海の水温も20℃を切り海中も冬模様に‥ どんな感じになってるかと言うと夏場に全くなかった海藻達がどんどん芽吹き始めました。ヒジキやマメタワラ、アカモクなどのホンダワラの仲間やワカメやフクロノリなどいろいろな海藻が元気に育ち始めたんです。ビーチからエントリー&エキジットする時なんかヒジキに注意しながら歩いています(^^;)春に生い茂る海藻はこの時期からどんどん成長していくんです。そしてウミウシの餌や産卵床、隠れ家となるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/12/08 23:55
ウミウシ確認『祝!60種類』\(^0^)/
昨日、水俣で観察できたウミウシが60種類に達しました。(^0^)/ 【アズキウミウシ】 60種類目に観察できたアズキウミウシちゃん。体長1cmのちびっ子だが触覚の濃い紫色と体中にちりばめられた黄色の斑点がキレイで、またカメラ目線のつぶらな瞳もキュート。写真のポーズは、ウサギっぽい感じに見えませんか??ここのポイントでは、コノハミドリガイやスイートジェリーミドリガイも見れるので他のミドリガイの仲間も期待大です。 希望としては、アオボシミドリガイ、ハナミドリガイ、チゴミドリガイ、ヨゾラミドリガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/15 02:37
今日のキャラメルちゃん。C
【キャラメルウミウシ】 今日、いつも観察しているポイント(二子島)以外で初めてキャラメルちゃんに出会いました。一個体でしたが元気そうでした。(^^) これから、2・3個体目と続けて出会えますように☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/14 23:58
今日のキャラメルちゃん。B
今日は、悲しい出来事と嬉しい出来事がありました。悲しい出来事は、先日発見したE&F個体目のキャラメルちゃんの片方(1匹)が、お亡くなりになりました。心臓マッサージを試みたんですが‥(TдT)何者かに襲われたと思われる痛々しい傷跡が体に残っていました。安らかに眠ってねm(_ _)m もう片方は、行方不明に?頑張って探したんですが発見できず…。 無事でありますように(&gt;_左の写真は、産卵中のキャラメルちゃん。右の写真は、産みたてホヤホヤのキャラメルちゃんの卵塊。あれ!?ウミウシの卵塊の渦巻き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/10 05:28
今日のキャラメルちゃん。A
【キャラメルウミウシE】 日付が変わってしまいましたが…; 昨日に続き、本日(7日)も新たにキャラメルウミウシを2個体発見(^^)vこれで、半径20m以内に7個体確認。他のポイントでは未だ発見できていないので、よほどこの辺りがお気に入りのご様子です♪ 【キャラメルウミウシF】 上の写真の子と、この子は同じ岩(近く)にいました。キャラメルちゃんの隣に居るオレンジ色の小さなウミウシはキヌハダウミウシの子供です。キヌハダウミウシは、ウミウシを食べる肉食系なんですが…。さすがに、この体格差では襲う... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/08 00:39
今日のキャラメルちゃん。
マイブームのキャラメルウミウシちゃん。昨日、5個体発見!全て半径5m以内で確認。今日も同じ場所で観察できました。ここのポイントはキャラメルちゃんのお気に入りの場所なのかな(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/06 23:27
なんじゃ!?こらぁぁ〜(・〇・)/
綺麗なウミウシ、可愛いウミウシ、泳ぐウミウシ、擬態が上手なウミウシ、ウミウシを食べるウミウシなどなどウミウシの仲間はいろいろ見てきましたが今回は、捕食する時の行動がとってもユニークなウミウシの紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/24 00:00
ミドリガイ3兄弟(^0^)(^_^)(^o^)
8月に入って透明度がいまひとつの日が多くなったのですが…そんな時は海底に這いつくばりじーっとウミウシ探しに専念するのも楽しいもんです(^^)今回は、今月出合った3種類のウミウシ『ミドリガイの仲間』をご紹介します♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/08/17 00:00
残暑お見舞い申し上げますm(_ _)m
水俣の海も山も温泉もお盆も休みの方達で賑わっております。 海の中もいろいろな生き物達で賑わいを見せております(^^) 今回は、8月に入ってから観察できたウミウシちゃん達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/15 23:36
お気に入りのウミウシちゃんだったんだけど…
私が水俣の海で潜り始めて約4ヶ月、そして52種類のウミウシと出合いました。中でも形、色、レア度、ネーミングなどの面からお気に入りのウミウシちゃんが何種類かいるんです。今回はその一種の『キャラメルウミウシ』です。 左は、7月11日に初めて出合った時の写真。右は、7月16日の確認写真。キャラメルウミウシの周りの黒い物体はカイメン(海綿)でウミウシの餌になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/08/04 22:05
ウミウシ確認『祝!50種類』\(^0^)/
【キイボキヌハダウミウシ】今年の4月から水俣の海で潜り始めていろいろな生き物との出会いがありました♪潜り始めたころウミウシちゃんが多いなぁ〜って思っていたんです。いつしか水俣の海で何種類のウミウシちゃん達と出会えるかカウントを始めました!そして本日、50種類目のウミウシちゃんに出会えました\(^0^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/28 23:55
さいたぁ〜♪ さいたぁ〜♪ チューリップの…
さいた さいた チューリップの 花が ならんだ ならんだ  赤 白 黄色 どの花みても きれいだなぁ〜♪って歌の通りに並べたかったのですが… 『アオウミウシ』 残念ながらアカウミウシは存在しないので代理でアオウミウシ君に参加してもらいました。アオウミウシは日本近海で好く観察されるポピュラーなウミウシである。もちろん水俣の海でもちょくちょく観察できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/16 23:59
海中の”ぬいぐるみ”!?
春の海中でよく遭遇するウミウシの仲間達。日本国内だけでもその種類は、なんと数百種!!水俣の海にももちろんウミウシの仲間が確認できました。まだ、30種類弱ですがとりあえず50種類を目指して只今、捜索中。写真のウミウシは、全てゴマフビロードウミウシ。白くて毛羽立つ体にゴマをふりかけた様な容姿は、まるで動くぬいぐるみのよう!ダイバー間でも人気のウミウシです。 ゴマフビロードウミウシ(左、右別々の固体) ぬいぐるみみたいに可愛く人気のゴマフアザラシの赤ちゃんにも似てるところから”ゴマちゃん”の愛称で... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/05 23:58

トップへ | みんなの「ウミウシ」ブログ

水俣 ダイビング 日記 ウミウシのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる