アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タツノオトシゴ」のブログ記事

みんなの「タツノオトシゴ」ブログ

タイトル 日 時
タツのお母さん(*^_^*)
タツのお母さん(*^_^*) 【タツノオトシゴ♀ 体長約8cm】 昨日、出会った白バージョンのお母さんタツ色白で美人でした 周りの白(カイメンの仲間)に見事にとけこんでいました 近くにはお腹がパンパンのお父さんタツや今年生まれたと思われる子供タツも確認ちなみに体の色は茶系でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 19:33
明けましておめでとうございます\(^0^)/
明けましておめでとうございます\(^0^)/ 【タツノオトシゴのペア 体長約7〜8cm】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 13:23
2011年の潜り納め(*^_^*)
2011年の潜り納め(*^_^*) 【タンブヤ・ウェルコニス 体長約2cm】 本日は、お神酒を用意して2011年度のラストダイブでした おかげさまで今年も楽しく安全にダイビングをすることができましたm(__)m と神様へのお礼とお祈りも無事終了。 写真は、2日前に発見した水俣初のウミウシくんです 今日、撮り納めしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/29 20:37
来年の干支(*^_^*)
来年の干支(*^_^*) 【タツノオトシゴ ♀ 体長約7cm】 写真の子は、最近出合ったオレンジ色がキレイな女の子です 今日もお気に入りの場所にちゃんと居てくれました 来年の干支は辰(タツ)と言うことでタツノオトシゴが飛躍の年に‥ 繁殖行動、育児に、出産etc‥たくさん見れますように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 19:09
タツノオトシゴのお父さん達(^o^)
タツノオトシゴのお父さん達(^o^) 【タツノオトシゴ♂ 体長約8cm】    【タツノオトシゴ♂ 体長約8cm】 7月から観察中のタツのお父さん 今年の繁殖期を無事に終え只今夏休みのご様子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 22:33
擬態上手のタツノオトシゴちゃん(^−^)
擬態上手のタツノオトシゴちゃん(^−^) 【タツノオトシゴ♀ 体長約5cm】     【キバナトサカに擬態中】 海藻、カイメン、ホヤ、サンゴ、ガヤ類、魚網など海中にあるいろいろなモノに寄り添い上手に擬態するタツノオトシゴたち ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/29 18:03
繁殖期のタツノオトシゴたち(*^_^*)
繁殖期のタツノオトシゴたち(*^_^*) 【タツノオトシゴ 体長約8cm】 先週紹介したタツノオトシゴのペア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/27 23:57
タツノオトシゴのパパ&ママ(*^_^*)
タツノオトシゴのパパ&ママ(*^_^*) 【タツノオトシゴ♂ 体長約8cm】     【背後からパシャリ】 育児嚢(お腹にある子育て用の袋)で抱卵中のパパタツ 現在、観察中のパパタツは写真の子と別にもう一匹いてどちらも今月末が出産の予定じゃないかとみているんですが‥ 今年こそは出産に立ち会えるよう気合い入れて通うぞぉ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 18:44
今日のハナタツ(^_^)/
今日のハナタツ(^_^)/ 【ハナタツ 体長約3.5cm】       【シロガヤの中で擬態中】 海藻がだんだん少なくなるこの時期シロガヤを棲みかにしている子をちょくちょく観察します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 21:46
今日のタツノオトシゴ(^^)
今日のタツノオトシゴ(^^) 【♀ 体長約4cm】 水俣の海では、繁殖期のタツノオトシゴが♂♀混合のグループでいるところを見かけます 4〜5匹くらいから多いときは10匹前後のグループになります この時期からそろそろ活動(婚活)が始まるんだけど さて、来春は何組のグループが出来上がるかこれからが楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 20:06
8月21日のログ(^^)
8月21日のログ(^^) 【2010年8月21日 ログ】 今日は、地元(水俣)ダイバーのJ&K姉妹と昨日から引き続き愛知からお越しのH・兄さんとファンダイビングしてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 23:51
8月20日のログ(^^)
8月20日のログ(^^) 【2010年8月20日 ログ】 今日は、八代市からお越しのウミウシ好きのY子さんと愛知県からお越しのH・兄さんとのんびり2ビーチダイブを楽しみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:23
8月3日のログ(^^)
8月3日のログ(^^) 【2010年8月3日 ログ】 今日は水俣市内在住のダイバーT・Aさんとマンツーマンで午後から1ビーチダイビング 2年ぶりのダイビングとのことでしたが、 とっても落ち着いて上手に潜れていました また本日は地元初潜りの記念すべき日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 20:27
8月1日のログ(^^)
8月1日のログ(^^) 【2010年8月1日 ログ】 今日は、玉名からお越しのKさんとマンツーマンでファンダイブを満喫してきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/01 19:54
タツの姉妹!?
タツの姉妹!? 【タツノオトシゴA子】            【タツノオトシゴB子】 3〜4日前から観察中のタツノオトシゴの姉妹です 2匹とも体長3cmほどのメスで、棲みついている場所も近く(2m以内)で、同じような色なんです同じ時期に同じ親から産れてきたのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 19:02
今日のタツノオトシゴちゃん(^^)
今日のタツノオトシゴちゃん(^^) 【タツノオトシゴ♀ 体調2.5cm】 今日は浅場の講習ポイントでタツ探しをしてきました 出会えたのは写真のタツ1匹のみでしたが‥  じっくり観察&撮影することができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 16:26
今週の『さわやか自然百景』
水俣の自然(山・川・海)がテレビで放送されます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 17:29
タツのお父さんたち(^O^)
タツのお父さんたち(^O^) 【タツノオトシゴ♂ @】 昨年の秋から観察しているグーループの♂達です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 22:35
タツノオトシゴのお父さん(^^)
タツノオトシゴのお父さん(^^) 【タツノオトシゴ ♂】 今日、久しぶりに観察しに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 21:34
婚活中‥ (*^。^*)
婚活中‥ (*^。^*) 今日は、前回紹介したグループとは別のポイントに棲みついている子達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 23:02
タツノオトシゴのお父さん達(^_^)
タツノオトシゴのお父さん達(^_^) 今年もこの季節がやってきました。 そうです!タツノオトシゴの産卵&子育てのシーズンです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 20:41
10月25日(日)ログ付け&エターナルブルーの皆さん(^_^)/
10月25日(日)ログ付け&エターナルブルーの皆さん(^_^)/ 本日もエターナルブルー略して”エタブル”の皆さんと水俣の海を満喫しちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/26 05:37
10月24日(土)ログ付け(^_^)/
10月24日(土)ログ付け(^_^)/ 今回は、名古屋から10月23・24・25・26日の車中2泊、温泉宿1泊というパワフルな日程でご来水くださった大学生ダイバー(かつおくん・ふじまくん・わっさん・はるちゃん・かとはるちゃん)と、引率のキュートなインストラクターなべちゃん総勢6名に水俣の美味しいもの&海&etc…いろんなものを体験していただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/26 04:10
タツノオトシゴちゃん(*^_^*)オレンジ色の訳!?
タツノオトシゴちゃん(*^_^*)オレンジ色の訳!? 今日は、最近お気に入りのタツノオトシゴを観察 いつもの場所にちゃんと居てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 23:57
今日の SEA HORSE (^O^)/
今日の SEA HORSE (^O^)/ 今日は、タツノオトシゴを観察しに行ってきました 目的は、お腹が大きなオスを探すことなんですが‥ 今回見つけたオスたちは産卵期が終わったのか、お腹の育児嚢がすっきりしちゃっているじゃありませんか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 23:58
SEA HORSE(海の馬)
SEA HORSE(海の馬) タツノオトシゴは、英語で『SEA HORSE』という名で呼ばれています SEA=海、HORSE=馬ですから直訳すると海馬ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 03:18
タツノオトシゴのオチビちゃん(^^)
タツノオトシゴのオチビちゃん(^^) 最近、マメタワラ(海藻)の海中林を観察するのが楽しいんです お魚はもちろんエビ、ウミウシ、イカetc…いろいろな生物がマメタワラを上手に利用していて、その様子が面白いんだな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 23:44
水俣のタツノオトシゴ(Bグループ)
水俣のタツノオトシゴ(Bグループ) 現在、把握しているタツノオトシゴのグループは5つあり今回紹介するBグループは、なんと♀×6 ♂×6 合計 12匹 今のところ、5つあるクループの中で一番の大所帯です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/13 23:59
モテモテのお父さん(^−^)v
モテモテのお父さん(^−^)v 今日は、Aグループの観察に行ってきました 目的は、前回観察した体長10cmの♂の恋の行方と子育てがどうなっているかです http://minamata2008.at.webry.info/200903/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 23:59
水俣のタツノオトシゴA(Aグループ)
水俣のタツノオトシゴA(Aグループ) 今日は、Aグループの子達を覚えようとハリキッテ観察しに行ったんですが‥  近づいたり、カメラを向けたりすると逃げ回る子達もいるので まずは、♀(女の子)から覚えることにしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/02/21 23:54
水俣のタツノオトシゴ(Aグループ)
水俣のタツノオトシゴ(Aグループ) 水俣の海中でよく出合うタツノオトシゴちゃん達。普段は、単体でいるんですが‥ 繁殖シーズンに入ったのか最近、何箇所かで群れているところを見かけるんです。 現在、把握できている群れは4つあり、A〜Dの4つのグループに分けて観察してるところです 今回は、4つの中で一番個体数が多い「Aグループ」の紹介です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/02/20 23:58
海藻が茂るまでは…
海藻が茂るまでは… 今年も健在の水俣のタツノオトシゴちゃん達。でも棲家となる海藻が十分でないこの時期は、どう過ごしているのでしょう?? そこで昨日、観察してきたタツノオトシゴちゃん事情を紹介します(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 00:06
発見しやすい理由(^_^)
発見しやすい理由(^_^) 【タツノオトシゴ♀】             【タツノオトシゴ♂♀】 夏以降、水俣のあちこちでタツノオトシゴを本当によく見かけます。もともと水俣の海にはタツノオトシゴが多いように感じていたのですが(^^)いままでは、なんでだろ?って特に考えもせずに観察していました。 そういえば夏場は、海藻(草)類が減ってしまいます。そうなると隠れる場所や擬態するパターンにも限界がでてきますよね。注意深く探せば容易に発見できることに気付きました(^^;) ただ、♂(オス)と♀(メス)の比率の謎は… 最近見か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 23:57
湯の児のタツノオトシゴちゃん。A
湯の児のタツノオトシゴちゃん。A 海中で何度出合っても、なんだか嬉しくなるお魚のタツノオトシゴ(私だけかな…;)。今回は、下の写真の子達の目玉に注目してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 23:57
湯の児のタツノオトシゴちゃん。(^-^)
湯の児のタツノオトシゴちゃん。(^-^) 湯の児の海中には、たくさんのタツノオトシゴが棲息しています。多い時は、1ダイブで10個体くらい出合います。また、2〜4mの浅い所に居るのでじっくり観察できます。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 23:55
今日のキャラメルちゃん。C
今日のキャラメルちゃん。C 【キャラメルウミウシ】 今日、いつも観察しているポイント(二子島)以外で初めてキャラメルちゃんに出会いました。一個体でしたが元気そうでした。(^^) これから、2・3個体目と続けて出会えますように☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/14 23:58
この子は、男の子?女の子?
この子は、男の子?女の子? 最近、よく目にするタツノオトシゴちゃん達。海藻が少なくなる夏場は、発見しやすいんですよ(^^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 23:58
6月 8日(日) テレビ朝日 23:00〜23:30 素敵な『宇宙船地球号』
6月 8日(日) テレビ朝日 23:00〜23:30 素敵な『宇宙船地球号』 6月8日(日) 素敵な『宇宙船地球号』で水俣の海が放送されます。 番組のタイトルは ”死の海からの復活 〜ミクロ生命体が奇跡を起こす〜” http://www.tv-asahi.co.jp/earth/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/01 23:57
タツノオトシゴは、お魚ですよ。
タツノオトシゴは、お魚ですよ。 水俣の海で出合ったタツノオトシゴ(Hippocampus coronatus) タツノオトシゴの仲間は、あまりにも奇妙な姿をしているところから、16世紀の学者は魚ではなく、ヒトデとカニの中間に位置する動物群に分類していたそうです。たしかにウロコの代わりに固い皮膚をもち、物につかまることができる長い尾は、どの魚のグループにも当てはまりません。しかし、よく観察すると魚との共通点が見つかりますよ。写真はオス♂ タツノオトシゴにも多くの魚と同じようにエラ、背びれ、胸びれを確認することができますよ。尾... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/30 23:51

トップへ | みんなの「タツノオトシゴ」ブログ

水俣 ダイビング 日記 タツノオトシゴのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる