水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 水俣のビーチダイビングポイント候補。

<<   作成日時 : 2008/06/25 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は、私が水俣の海を潜って見てダイビングポイントとして”イケル”と感じているポイントの紹介です。今回は,ビーチダイビング用のポイントのEN(エントリー)/EX(エキジット)※をご覧下さい。※EN(エントリー):海へ入る/EX(エキジット):海から出るの意味
画像ここのポイントは、階段を利用できるのでEN/EXが比較的楽ちん。
春には海藻がいっぱ〜い生い茂っていてタツノオトシゴも観察可能。沖の砂地には大きなアカエイやツバクロエイの食事昼やお昼ねが観察できます。ウミウシも多い(^^)
ポイント名:二子島(仮)

画像画像
ポイント名:湯の児ビーチ(仮)
ここは、遠浅の砂地のポイント。体験ダイビングやOW(ライセンス取得)講習に最適!この近辺は温泉地なのでアフターダイビングは温泉へEN!

画像画像
ポイント名:エコパーク(仮)
こちらは、水俣湾を埋め立てた跡に造られた親水護岸(しんすいごがん)ポイント。EN/EXがとっても楽。ただし釣り人が多いので釣られないように注意が必要!(>_<)/

画像ここのポイントは、EN/EXが山あり谷ありでちょっとキツイ!(>_<)でも、生き物の種類は暖か系が一番多く観察できる!ソラスズメダイ(青いお魚)やサンゴの仲間が多く未だ未知のポイント!!実は、EN/EXがちょっとキツイのでまだそんなに潜り込んでいないんです(^^;)気合が足らんて怒られそうですね…
ポイント名:明神(仮)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はお世話になりました┏○ペコッ
柿本です♪
最近海水魚をはじめたもので
海の生き物には興味がありまして
地元の海も生き返ってきたのだと
こちらのサイトで認識させていただきました
今後も覗かせていただきますねd(^-^)!

ダイバーさんたちには怒られそうですが
綺麗な魚や生き物見ると『それ。欲しい。。』
って思っちゃいます^ ^
kody
2008/06/26 12:49
こんにちは〜(こちらはお昼前です!)
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます☆彡
水俣のキレイな海を見てると、すぐにでも潜りに行きたくなりますっ。
こっちでは近くの湖はかなり水温が低いようなので、南の方へ下らないと潜るポイントは無いようです(^^ゞ
でも!がんばって潜れる場所を探していきます。

ではでは、またオジャマさせてもらいますね♪
もっちゃん。
2008/06/26 23:44
kodyさま
こちらこそ先日は楽しく飲めました♪
20年ぶりの再会で飲むお酒は最高でした(>0<)/
そうそう遅くなりましたがコメント&ご訪問いただき誠にありがとうございますm(_ _)m
これからも是非どんどん覗いて下さいね(^^)
私も潜っていて、たまに美味しそうって思う時がありますよ^^; 思うだけですよ!

もっちゃんさま
これはこれはアメリカよりご訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m
北海道の水温5℃の支笏湖で一緒に潜ったもっちゃんさまですから湖でもきっといけますよ!ってドライスーツは持って来ていないかな^^;
アメリカで良いダイビングポイントを見つけたら教えてくださいね。
これからも水俣の海をよろしくです♪

hippocampus
2008/06/27 00:53
開拓、お疲れ様です!!

個人的には明神(仮)のポイントが興味あります。
どこからEN/EX??ですか?(笑
面白そ〜う(←なんて簡単に言っちゃいけませんね!EN/EX、大変なんですよね?!)
でも、天草のダイビングスポットも「ENはどこから?」ってイメージなので熊本っぽいです(^-^)
エコパーク(仮)の親水護岸にも興味ありです〜☆
二子島(仮)はダイビングのために作られた階段でしょうか?(…違いますよね;笑)
(本当は違うのでしょうが)
ダイビング用に整備されてる風なので(しつこいですが本当は違うのでしょうがエントリ口っぽくて…笑)
馴染みのある感じがします。
湯の児ビーチも ウミウシが沢山いそうですね♪
どこも楽しそうです〜☆
m.iijima
2008/06/28 12:48
m.iijimaさま
熊本に限らず九州のビーチポイントはどこからENするの??って日常茶飯事ですよね(^^;
そして、着替えとトイレは何処でぇ〜ってね。
さて、お答えしましょう!明神以外のビーチポイントのEN&EXは楽ちんです。各ポイントにある階段はもちろんダイバー用に作った訳ではありませんが、たまたまEN&EXにちょうど利用しやすく出来ているのです!ラッキー(^^)v
明神は、2パターンのEN&EX方法がありますがどちらも歩く距離or水面移動距離が長いんです。
近道は無いことはないのですが…とにかくポイント調査を頑張って皆さんがより快適に潜れるように日夜頑張りますので応援よろしくお願い申し上げますm(_ _)m
hippocampus
2008/06/30 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
水俣のビーチダイビングポイント候補。 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる