水俣 ダイビング 日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 山の幸。

<<   作成日時 : 2008/06/12 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

画像写真は、コサンダケ(←水俣ではこう呼ばれている)、6月に採れる山の幸である。


画像この日の収穫!


画像調理方法はいろいろあるが、まずは豪快にそのまま炭火焼き。う〜んワイルド!
おススメは、味噌汁と酢味噌和えかな(^^)


画像竹の子採りの帰りに畑の枇杷狩りも。
今年は、枇杷の当たり年!?市内のあちらこちらでオレンジの果肉が実っていた。枇杷は食べてよし。また、葉っぱや種にも驚きの利用法や効能が!利用法については後日紹介予定。お楽しみに♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にワイルドな竹の子焼き!でもとっても美味しそう。家の庭にも枇杷がたわわに実をつけています。
上高地はまさかのお天気続き! 「父母に守られているなぁ」と感じました。近々その様子をHPにUP予定です。見てくださいね。
あづみ
2008/06/13 17:44
あづみさま
上高地のお天気がベストコンディションで
本当に良かったですね。
あずみさまの日頃の善い行いの賜物ですよ!

竹の子の炭火焼は、とても香ばしくサックと
ジューシーで田舎の素朴なお味でした(^^)
hippocampus
2008/06/14 02:47
前回の書込み時に考えたんですが、その時は思い浮かばなかったのでそのまんまにしてしまったのですが...
私も、さよりサンを見習いニックネームをやっと思いつきました!!

さて、「たけのこ」うらやましい!!
私も、先月「わらび&たけのこ採り」に行ってきましたよ!
それ以来、竹やぶを見かけるとワクワクするようになりました。たけのこを掘っているときって、潜っているときと同じような感覚になりますね...夢中って言うか、無心というか...
そして、筍御飯や土佐煮に若筍煮...新鮮な筍は、歯ごたえが良いですよね...
琵琶娘(ビワコ)
2008/06/15 09:40
琵琶娘さま
好いニックネームですね。グーですよ!
さて、わらびもいいですよね。私も3回
ほど採りに行きましたよ。
たらの芽も2回採りにいきました(^0^)
山菜は採るのも楽しいし料理して食べる
のもヘルシーで良いですよね。
おかげ様で水俣に帰ってきてから血中の
コレステロール値がどんどん下がって来
ています。山菜バンザーイ\(^0^)/
hippocampus
2008/06/16 00:22
コサン竹のリンク集を作っているkosanです。
ここのブログの写真と文章(の一部)を、
下記のリンク集に掲載しても良いでしょうか?
http://www.kosan.biz/
掲載の○×を、ここのコメントで連絡下さい。
もし○の時は前後のブログも○とさせて下さい。
○×処理後にこのコメントは削除頂いても
よろしゅうございます。
kosan
2008/06/21 15:41
kosanさま
はじめまして。
コサンダケ”O”です!!
今後もよろしくお願いいたします。
hippocampus
2008/06/22 00:12
下記の2008年の欄に掲載させて頂きました。
http://www.kosan.biz/html/kosan5.html
掲載の承諾、ありがとうございます。
kosan
2008/06/22 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
山の幸。 水俣 ダイビング 日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる