アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海辺の生物」のブログ記事

みんなの「海辺の生物」ブログ

タイトル 日 時
ヒョウモンダコ(・o・)
ヒョウモンダコ(・o・) 【ヒョウモンダコ 体長約5cm】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/08 18:53
ハナイロウミウシ(*^_^*)
ハナイロウミウシ(*^_^*) 【ハナイロウミウシ 体長約2cm】 例年なら1シーズンで1〜2個体見れるかどうかなんですが‥ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/31 18:43
コウイカの赤ちゃん(^^)
コウイカの赤ちゃん(^^) 【コウイカの卵塊 約2cm】        【コウイカの赤ちゃん 約7mm】 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/08 17:47
ゴマちゃん(*^_^*)
ゴマちゃん(*^_^*) 【ゴマフビロードウミウシ 体長約2cm】 今年もゴマちゃんをあちらこちらで確認 この位のサイズが個人的には一番可愛らしく思うんですよね〜 2〜3ヶ月後には5cm前後まで成長しちゃうのでこの時期にいっぱい観察しとかなくっちゃ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/11 19:20
ニシキウミウシ(^O^)
ニシキウミウシ(^O^) 【ニシキウミウシ 体長約10cm】 昨年の暮れに登場したニシキウミウシくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/14 19:35
2011年の潜り納め(*^_^*)
2011年の潜り納め(*^_^*) 【タンブヤ・ウェルコニス 体長約2cm】 本日は、お神酒を用意して2011年度のラストダイブでした おかげさまで今年も楽しく安全にダイビングをすることができましたm(__)m と神様へのお礼とお祈りも無事終了。 写真は、2日前に発見した水俣初のウミウシくんです 今日、撮り納めしてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/29 20:37
ニシキウミウシ\(^o^)/
ニシキウミウシ\(^o^)/ 【ニシキウミウシ 体長約10cm】 今季も年末に登場してくれたニシキウミウシくん 冬の海中に燃えるような暖色系のカラーリングは存在感抜群 見ているとなんだか体が暖かくなっちゃいました しばらく居ついてくれますように ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/18 18:13
イバラカンザシA(^^)
イバラカンザシA(^^) 【鰓冠と閉じる前の蓋】          【蓋を閉じたところ】 螺旋状のクリスマスツリーの様なところは鰓冠(さいかん)と呼ばれる部分で 呼吸と食事(採食)の2つの働きをしちゃうんです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/11/06 21:54
イバラカンザシ(*^_^*)
イバラカンザシ(*^_^*) 【環形動物・多毛綱・カンザシゴカイ科・イバラカンザシ】 最近、イバラカンザシが多く生息してるポイントを開拓中なんです まだまだダイバー慣れしていないので写真を撮ろうと近づいたり、カメラのフラッシュに驚いたりで‥すぐに巣穴へ引っ込んじゃうんです 一度引っ込んじゃうと出てくるまで時間がかかるんですよね〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/01 19:25
ブチウミウシ\(^o^)/
ブチウミウシ\(^o^)/ 【ブチウミウシ 体長約3cm】 本日、初観察のブチウミウシ 正確には水俣の隣の芦北郡の海での観察なんですが不知火海に居たことに違いないので紹介しちゃいます いつか見てみたいと思っていたウミウシなので発見した時の嬉しさと興奮の余韻がいまだに冷めませんイエーイ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 23:55
クロヘリアメフラシくん(^^)
クロヘリアメフラシくん(^^) 【クロヘリアメフラシ 体長約5cm】   【真上からパシャリ】 今まで居そうでいなかったクロヘリアメフラシくん 本日、水俣で初撮影しちゃいました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 23:27
オドリカクレエビ(*^_^*)
オドリカクレエビ(*^_^*) 【オドリカクレエビ 体長約2cm】 最近お気に入りのオドリカクレエビちゃん 現在観察中の子はスナイソギンチャクに20匹前後で共生中 常に体を左右に揺らし踊っているように見えるところからこの名前が付いたようです この子はメスでお腹に抱卵中なんですがなかなか近づけなくてうまく撮れませんでした もっと通いつめて仲良くならなくちゃいけませんね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/22 23:43
9月14日のウミウシくんたち(^_^)/
9月14日のウミウシくんたち(^_^)/ 【イガグリウミウシ 体長約1cm】    【ヒカリウミウシ 体長約5cm】 今年はイガグリくんンが好調なんですよね〜 定番のヒカリウミウシくんは今年少なめの様な気が‥ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/15 23:56
ゼブラガニくんv<`^´>v
ゼブラガニくんv<`^´>v 【ゼブラガニ 甲幅約1.5cm】 誰もが納得するネーミングのゼブラガニくん 水俣の海ではガンガゼやラッパウニに寄生している様子が観察できます 遠目からだとウニの棘と模様にうまくとけこんで気付かれにくくなっているんです。アフリカの草原に生息するシマウマと同じ効果なんですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/13 00:08
キャラメルウミウシ(^_^)/
キャラメルウミウシ(^_^)/ 【キャラメルウミウシ 体長約4cm】   【キャラメルウミウシ 体長約5cm】 久しぶりにキャラメルウミウシくんたちの様子を見てきました 今日、確認できたのは全部で12個体 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 23:33
イガグリウミウシ(^_^)/
イガグリウミウシ(^_^)/ 【イガグリウミウシ 体長約2.5cm】 今年に入って2個体目のイガグリくん 5月に出合った子より全体が白っぽいのが特徴 先週同じ場所で発見していたんですがその時カメラを持合せてなくて‥ さらに近くに一回り小さきイガグリくんがもう一匹いたんです とにかく同じ場所にいてくれて感謝 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/24 21:03
アオモウミウシ(^_^)/
アオモウミウシ(^_^)/ 【アオモウミウシ 体長約4mm】 今日、久しぶりに水俣初観察のウミウシを発見 最近個体数が減ってるヒラミルミドリガイを探していると‥アッ いままで見たことのないウミウシがいるではありませんか 近くを探してみると他にもいるいる全部で7個体確認しました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/23 21:08
本日のフジナミウミウシくん(^_^)/
本日のフジナミウミウシくん(^_^)/ 【体長約1.5cm】             【体長約8mm】 本日、4個体確認できたフジナミくん ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/17 23:56
8月11日のウミウシくんたち(^_^)/
8月11日のウミウシくんたち(^_^)/ 【イソウミウシ 体長約1cm】       【フレリトゲアメフラシ 体長約4cm】 イソウミウシくんは1cm前後の幼体を3〜4個体ほど、フレリトゲくんは砂地でたくさん(30個体以上)観察できました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/11 23:58
8月8日のウミウシくんたち(^_^)/
8月8日のウミウシくんたち(^_^)/ 【アラリウミウシ 体長約2cm】      【アラリウミウシ 体長約2cm】 二日前から観察中のアラリくんたち 左の子は、乳白色の縁どりの内側にある赤紫色の斑点がハッキリと分かる子で 右の子は、背面にある乳白色の縦ラインと縁どりが太いのが特徴で産卵中でした この辺りがお気に入りの生息&繁殖場所なのかどうか‥これからの観察が楽しみです ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/08/08 20:47
8月2日のウミウシくんたち(^_^)/
8月2日のウミウシくんたち(^_^)/ 【キャラメルウミウシ 体長約3〜4cm】 夏はキャメルくんの季節 個体数がどんどん増えてきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/02 19:03
ユウレイクラゲ(ー_ー)!!
ユウレイクラゲ(ー_ー)!! 【ユウレイクラゲ 傘の直径約50cm】 昨日、遭遇した巨大なユウレイクラゲ 傘と触手に痛みがなくとてもキレイな個体でした もちろんこんな大きくてキレイな完全体はお初でした 以前日本海で見たエチゼンクラゲ並みの存在感でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/26 23:59
7月25日のウミウシくんたち(^_^)/
7月25日のウミウシくんたち(^_^)/ 【コノハミドリガイ 体長約5cm】 この時期は2cmくらいの個体が普通なんですが‥ 5cmもある大物だと見ごたえがありますね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/26 23:29
7月24日のウミウシくんたち(^_^)/
7月24日のウミウシくんたち(^_^)/ 【ゴマフビロードウミウシ 体長約4cm】 毛足の短い体毛(突起物)に覆われてモコモコっとした感じがとても可愛いゴマちゃん ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 20:35
7月23日のウミウシくんたち(^_^)/
7月23日のウミウシくんたち(^_^)/ 【フジナミウミウシ 体長約1cm】 今年に入ってお初のフジナミくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/23 21:33
7月22日のウミウシくんたち(^_^)/
7月22日のウミウシくんたち(^_^)/ 【ミスガイ 殻長約4cm】 今年に入って1個体目のミスガイくん ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/22 21:43
親の姿を見たーい(>_<)/
親の姿を見たーい(>_<)/ 【謎の卵塊@ 約3cm】          【謎の卵塊A 約2cm】 ダイビング中に砂地でよく見かける謎の卵塊 貝の卵塊なのか?それともウミウシの卵塊なのか?産みの親の正体が知りたくて捜しているんですがいまだに見つけることが出来ません ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/21 19:19
7月20日のウミウシくんたち(^_^)/
7月20日のウミウシくんたち(^_^)/ 【クリヤイロウミウシ 体長約3cm】 夏の定番クリヤイロくん 今日は、10個体も確認することができました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/20 20:43
7月18日のウミウシくんたち(^_^)/
7月18日のウミウシくんたち(^_^)/ 【キャラメルウミウシ 体長約4cm】   【クリヤイロウミウシ 体長約2cm】 キャラメルくんは本日、2個体・クリヤイロくんは7個体確認 どちらも水俣の海では夏の定番これからが楽しみです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/18 21:49
フジイロウミウシ(^^)
フジイロウミウシ(^^) 【フジイロウミウシ 体長約1cm】 今年に入ってあちらこちらで見かけるフジイロちゃん 紫色の体に白の縁どり&背中の一本線が目立つので遠目からでも簡単に発見できちゃいます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/03 20:59
今日のゴマちゃん\(^o^)/
今日のゴマちゃん\(^o^)/ 【産卵中のゴマちゃん 体長約6cm】  【約40分後のゴマちゃん】 本日、産卵中のゴマフビーロードウミウシに出合えました ペアになって交接中のゴマちゃんは毎年必ず見かけてるんですが産卵中なのは今回が初 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 20:51
シラライロウミウシ(*^_^*)
シラライロウミウシ(*^_^*) 【シラライロウミウシ 体長約1cm】 白い触角&鰓に紫色の水玉模様そして黄色い縁取りでなかなかオシャレなシラライロくん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/02 20:23
ハナガサクラゲちゃん(^^)/~~~
ハナガサクラゲちゃん(^^)/~~~ 【ハナガサクラゲ 傘の直径約10cm】 本日出合ったオシャレで可愛らしいハナガサクラゲちゃん泳ぎが不得意らしく発見時は海藻と岩の間に居ました 撮影のために少し泳いでもらったんですが‥ちょっと傘を動かしてはすぐ休憩本当に泳ぎが苦手そうでした おかげで観察&撮影はじっくりできましたけどね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/13 21:23
ホシアカリミノウミウシ☆彡
ホシアカリミノウミウシ☆彡 【体長約8mm】               【拡大】 今日は、水俣お初のウミウシくんに出合いました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/04 19:42
イソギンチャクエビ(^^)
イソギンチャクエビ(^^) 【体長約2.5cm】             【体長約2cm】 最近、クマノミくん達と一緒に観察中のイソギンチャクエビ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 19:23
久しぶりのニシキウミウシ(*^_^*)
久しぶりのニシキウミウシ(*^_^*) 【ニシキウミウシ 体長約12cm】 昨年の11月に出会ったニシキウミウシくんに本日再会しちゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/17 20:12
ニシキウミウシ(^O^)/
ニシキウミウシ(^O^)/ 【ニシキウミウシ 体長約8cm】 水俣の海では、初観察です この子は、名前の通りとても美しく海底でひときわ目立っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 21:12
イバラカンザシ(*^。^*)
イバラカンザシ(*^。^*) 水俣のイシサンゴの上で良く見かける小さくてカラフルでついつい近づいて観察してしまう不思議な生き物「イバラカンザシ」 写真に写っている螺旋状の傘の様な部分は鰓冠(さいかん)と言って呼吸とプランクトンの捕食するためのもので、本体はサンゴ内部に作られた石灰質の棲管(せいかん)の中に隠れて生活しています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 20:20
ガンガゼのオチビちゃん(^^)
ガンガゼのオチビちゃん(^^) 【ガンガゼ@】 秋から冬にかけてよく見かけるガンガゼのオチビちゃんたち 小さいながらも見た目は大人と同じ 棘には縞模様が入りちょっぴりオシャレな感じです 殻の中央部にある目玉おやじのような形の肛門も元気に膨らんでいました殻高約5mm 棘長約2cm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 19:42
ヒクラゲ(>_<)
ヒクラゲ(>_<) 【立方クラゲ目/ヒクラゲ】 今日は、大きなヒクラゲに出会っちゃいました 水俣ではもちろんダイビング中に出会うのは今回が初めてのクラゲです アンドンクラゲを10倍に巨大化したような容姿で泳ぎもめっちゃ速くて存在感抜群のクラゲでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 21:21
今日のキャラメルちゃん(^^)
今日のキャラメルちゃん(^^) 【体長 3〜5cm】             【体長 6cm】 相変わらず元気いっぱいのキャラメルちゃん達今日は、9個体確認 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/03 20:40
今日のウミウシちゃん達(*^。^*)
今日のウミウシちゃん達(*^。^*) 【クリヤイロウミウシ 体長2cm】 今日は、クリヤイロちゃんを4個体確認しました 写真は交接中 そして、その後ろにはクリヤイロちゃんのモノと思われる卵塊が 今度は、産卵中の個体に出会えますように ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 20:29
仲良く食べましょう\(^O^)/
仲良く食べましょう\(^O^)/ 【キャラメルウミウシ&シロウミウシ】 どちらも同じ種類のカイメンが大好物らしくこのような光景をたまに見かけます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/09 20:21
ウミウシと卵塊(^ー^)/
ウミウシと卵塊(^ー^)/ ダイビング中に岩や砂地、海藻等に産みつけられたウミウシの卵塊を良く見かけます。 でも私の調査不足のためどの種類のウミウシが産みつけた卵塊なのかがいまひとつ謎なんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/09 20:05
キイボキヌハダウミウシくん^^;
キイボキヌハダウミウシくん^^; 【キイボキヌハダウミウシ 体長約7cm】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 20:35
今日のキャラメルウミウシくん(^^)
今日のキャラメルウミウシくん(^^) 【左:体長5cm 右:体長3.5cm】 今日は久しぶりにキャラメルウミウシくんたちのチェックに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/01 20:38
ケラマミノウミウシくん(^O^)/
ケラマミノウミウシくん(^O^)/ 【ケラマミノウミウシ 体長約5mm】 今日は、お初のウミウシくんに出会っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/27 21:37
フジナミウミウシくん(^^)
フジナミウミウシくん(^^) 【フジナミウミウシ 体長1cm】 今日は、今シーズンお初のフジナミウミウシくんに出会いました 毎年、夏の時期に現れるフジナミウミウシくん。 でも個体数が少なくて今まで1シーズンに1〜2個体しか見れていないんです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 22:48
本日のウミウシ(^O^)/
本日のウミウシ(^O^)/ 【クリヤイロウミウシ】            【体長2cm】 最近ちょくちょく見かけるようになったクリヤイロウミウシくん なかなかキレイでしょ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 22:44
今日のミスガイちゃん(^^)
今日のミスガイちゃん(^^) 今日は、ミスガイちゃんを3個体確認しました どの子も体が大きすぎるのか砂に隠れきれていませんでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 20:56
ライオンブンブク!?
水俣の砂地のポイントで潜ってると、たまに面白い生き物に遭遇すことがあります ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 22:45
今日のキャラメル&ミスちゃん(^^)
今日は、キャラメルちゃん2匹&ミスガイ2匹確認しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 22:00
今日のウミウシちゃん達(^^)
【キャラメルウミウシ】 体長2.5cmのキャラメルちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/16 21:41
アマクサアメフラシくん(^_^)
【アマクサアメフラシ 体長20cm】 簡単に出会えそうで‥ なかなか出会うことのできなかったアマクサアメフラシくん ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/02 23:53
ゴマちゃん(^^)
【ゴマフビロードウミウシ 体長約3.5cm】 今年は、本当にゴマちゃんをあちこちで見かけます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/26 23:49
アメフラシくん(^_^)/
【アメフラシ 体長約25cm】 先日出合ったアメフラシくん。  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 23:39
水俣のサンゴ(^_^)
【イシサンゴ目 ウミバラ科 ウミバラ】 今日、新しいポイント開拓中に見慣れない形のサンゴを確認 図鑑で調べてみたら『ウミバラ』でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 23:20
コウイカの気持ち(>_<)
本日、出合ったコウイカちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 23:15
ゴマちゃん春コレ2010(*^_^*)
【エントリーNo.1】 写真の子たちは、全て2日前に1ダイブで出合ったゴマフビロードウミウシちゃんたちです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 23:55
サクラミノウミウシ(*^。^*)
【サクラミノウミウシ】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/14 23:58
マガキガイくん(^o^)
【マガキガイ 殻長約6cm】 殻の形はイモガイに似ていますが危険な貝ではありませんよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 23:58
サザエさん(*^。^*)
【サザエ 殻長約8cm】 水俣の海では貴重なサザエ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/07 20:18
自信がないけど‥ ^^;
【クロイボヤギ@】              【クロイボヤギA】 今日は、昨日から開拓中のポイントへ生き物調査しに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 21:43
ヒメイカちゃん(^^)
【ヒメイカ 体長約1.8cm】 大人になっても2cm前後、小型というより極小クラスのヒメイカちゃん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/26 23:59
残念ながら‥ (>_<)
【サンゴイソギンチャク&クマノミ】 昨年の7月に水俣の海で初めて出会ったクマノミの成魚のペア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 20:17
選択ミス^_^;
【マダコ】 先日、出会ったマダコくん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/18 20:23
10月23日(金)ログ付け(^_^)/
【10月23日ログ】 本日は、先月に引き続き八代市からお越しのダイバーMさんとのんびりウミウシダイブを楽しみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 23:58
マダコのお母さん(^o^)
最近、海底のあちらこちらでマダコの子育てをよく見かけます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 23:59
藻屑(もくず)背負(しょ)い!?
ダイビング中、カラフルな色や派手な柄など目立つ生き物についつい目がいってしまいがちだが‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/14 23:58
今日のキャラメルちゃん(^−^)/
【キャラメルウミウシ@】          【キャラメルウミウシA】 今年は、本当にキャラメルちゃんが多いんですよね〜今では、すっかり水俣の定番のウミウシです 写真の子は、どちらも砂地にて発見たぶんツチイロカイメンを求めて新たな餌場を探していたのでしょう キャラメルちゃんたちも食欲の秋なのかなたくさん食べて卵をいっぱい産むんだよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 00:24
今日のウミウシ(^_^)/
今日もウミウシ探しに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/05 20:02
水俣のウミウシちゃんたち(*^_^*)
9月に入っても水俣は、まだまだ夏まっ真っ盛りって感じです暑いよ〜 こんな日は、やっぱり海の中が一番気持ち良いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/03 18:35
やっと出逢えたぁー(^O^)/
本日、水俣の海で初めてクマノミの成魚に出会いました 海の中、一人で大喜びしちゃいましたイェーイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:50
エビクラゲのエビちゃん(^_^)
【エビクラゲ 傘の直径25cm】      【共生していた体長1cmのエビ】 昨日、ついにエビクラゲに棲みついているエビちゃんに出会うことができました 体長1〜1.5cmくらいの半透明のエビちゃんが、4〜5匹共生しているのが確認できたんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 03:01
クマノミのちびっ子たち\(^o^)/
【クマノミの幼魚@】 今日は、クマノミのちびっ子たちを観察してきました 体長1.5cm〜3cmくらいのちびっ子を11匹確認しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 23:32
エビクラゲは、つらいよ^^;
夏の定番クラゲと言えば、ミズクラゲやタコクラゲ、アンドンクラゲ(危険)が有名で、水俣の海水浴場&ダイビング中にもよく出会います けど今年は、アンドンクラゲ(危険度が高い)をまだ見かけません。これは海で遊ぶ方にはラッキーなんですけどね ちなみにダイビング中は、ウエットスーツ、ブーツ、グローブを着用するので被害にあうことはほとんどありませんのでご安心を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 23:51
今日のキャラメルちゃん(^−^)/
【いつものキャラメル岩にて】 本日は、キャラメルウミウシを3個体確認できました この子は、昨年の8月から観察している岩で確認 この岩は、いつ行っても必ずキャラメルちゃんに会えるんです とっても住み心地のよい場所なんでしょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/23 23:54
フジナマコの繁殖期!
【フジナマコ】 今日は、海中のあちらこちらでフジナマコの繁殖行動を確認することができました 普段は海底を這いつくばっているフジナマコですが、この時ばかりは体の前部(頭)を起こした状態で放精&放卵を行います。 高く持ち上げた頭部から狼煙のような物が出ているのがよく分かります。これが精子or卵子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 23:52

トップへ | みんなの「海辺の生物」ブログ

水俣 ダイビング 日記 海辺の生物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる