アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「海水魚」のブログ記事

みんなの「海水魚」ブログ

タイトル 日 時
タツのお母さん(*^_^*)
タツのお母さん(*^_^*) 【タツノオトシゴ♀ 体長約8cm】 昨日、出会った白バージョンのお母さんタツ色白で美人でした 周りの白(カイメンの仲間)に見事にとけこんでいました 近くにはお腹がパンパンのお父さんタツや今年生まれたと思われる子供タツも確認ちなみに体の色は茶系でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/16 19:33
マダラギンポのお父さん(^O^)
マダラギンポのお父さん(^O^) 【マダラギンポ ♂ 体長約4cm】    【巣穴】 水俣の海中でもサンゴや岩の上をちょろちょろと泳ぎ回るマダラギンポを良く観察できます 先日、サンゴに出来た直径約1cmくらいの穴を巣穴に利用している個体を発見 胸ビレの辺りがオレンジ色、のど辺りがダークブルーに変色していたので繁殖期を迎えたオスの個体だと思われます ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/11 15:51
ウミヒルモの住人たち(^^♪
ウミヒルモの住人たち(^^♪ 【サンゴタツのペア 体長約6cm】 手前の黄色い個体がメスで奥の茶色い個体がオス 体の色の約9割は黒系なんですが今年は久しぶりに黄色系の個体に出合えました 8月頃まではこの場所で繁殖行動が観察できます 元気な子供がたくさん産れますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/07/09 10:28
明けましておめでとうございます\(^0^)/
明けましておめでとうございます\(^0^)/ 【タツノオトシゴのペア 体長約7〜8cm】 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/01 13:23
来年の干支(*^_^*)
来年の干支(*^_^*) 【タツノオトシゴ ♀ 体長約7cm】 写真の子は、最近出合ったオレンジ色がキレイな女の子です 今日もお気に入りの場所にちゃんと居てくれました 来年の干支は辰(タツ)と言うことでタツノオトシゴが飛躍の年に‥ 繁殖行動、育児に、出産etc‥たくさん見れますように ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/17 19:09
マダラギンポ(*^_^*)
マダラギンポ(*^_^*) 【マダラギンポ 体長約3cm】      【全身もパシャリ!】 他のギンポの仲間よりも体が小さくチョロチョロとすばしっこく動き回りなかなか撮影させてもらえないマダラギンポくん ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/17 23:11
ルームシェア好きのギンポくんたち(^^)
ルームシェア好きのギンポくんたち(^^) 水俣の海で気軽に数多く観察できるギンポくんたち 岩穴や貝殻を棲みかにしてる彼らはルームシェアがお好きのようで、一つの岩に複数のギンポの仲間が棲みついているところをよく目にします 縦横1m以上の大きな岩なら10匹くらい暮らしていることも‥ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/14 23:41
イワアナコケギンポくん(^^)
イワアナコケギンポくん(^^) 【イワアナコケギンポ 体長約6cm】  【イワアナコケギンポ 体長約6cm】 水俣の海でダイビング中に一番見かけるのイワアナコケギンポくん 名前の通り棲家の岩穴から顔を出して流れてくるプランクトン類を捕食しながら生活している可愛い子 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/23 23:52
スクスク育っています(*^_^*)
スクスク育っています(*^_^*) 【クマノミ 体長約2cm】 先月は1cm前後のオチビちゃんだったクマノミくん 今では倍の2cm前後に成長 個体数も徐々に増えあちらこちらで観察できるようになってきました このまま順調にスクスク育ちますように ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/16 01:52
ニジギンポくん(*^_^*)
ニジギンポくん(*^_^*) 【ニジギンポ 体長約8cm】 カキの殻に産みつけられて卵を大事に守るニジギンポのお父さん カキ殻の内側には孵化間近の卵を確認目玉も分かるほどに育っていたんですが‥上手く撮影できず ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 22:48
ナベカくん(*^_^*)
ナベカくん(*^_^*) 【巣穴から様子を窺うナベカ】      【ナベカ 体長約7cm】           スズキ目/イソギンポ科/ナベカ  生息地:北海道南部〜九州南部 干潮時に磯にできる水たまり(タイドプール)で見かけるお魚の代表選手 ダイビング中も水深1m前後の浅場で必ず見かけるんですが‥意外と知名度が低いんですよね〜 これから頑張って紹介しなくちゃいけませんね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/02 00:32
オニオコゼくん(・o・)
オニオコゼくん(・o・) 【オニオコゼ 体長約20cm】      【顔面のアップ】 最近ちょくちょく見かけるオニオコゼくん この日は岩の上に乗っかって擬態中のご様子ですた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 23:58
タツノオトシゴのお父さん達(^o^)
タツノオトシゴのお父さん達(^o^) 【タツノオトシゴ♂ 体長約8cm】    【タツノオトシゴ♂ 体長約8cm】 7月から観察中のタツのお父さん 今年の繁殖期を無事に終え只今夏休みのご様子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/29 22:33
クマノミの赤ちゃん登場\(^o^)/
クマノミの赤ちゃん登場\(^o^)/ 【本日のクマノミ 体長約1cm】 最近、確認できるようになってきたクマノミの赤ちゃん ちなみに昨日の子は体長約5mm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/22 21:49
本日のカエルアンコウくん(^^)
本日のカエルアンコウくん(^^) 【カエルアンコウ 体長約5cm】 辺りの岩に擬態してたカエルアンコウくん ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/05 21:33
擬態上手のタツノオトシゴちゃん(^−^)
擬態上手のタツノオトシゴちゃん(^−^) 【タツノオトシゴ♀ 体長約5cm】     【キバナトサカに擬態中】 海藻、カイメン、ホヤ、サンゴ、ガヤ類、魚網など海中にあるいろいろなモノに寄り添い上手に擬態するタツノオトシゴたち ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/29 18:03
繁殖期のタツノオトシゴたち(*^_^*)
繁殖期のタツノオトシゴたち(*^_^*) 【タツノオトシゴ 体長約8cm】 先週紹介したタツノオトシゴのペア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/27 23:57
ユウレイクラゲ(ー_ー)!!
ユウレイクラゲ(ー_ー)!! 【ユウレイクラゲ 傘の直径約50cm】 昨日、遭遇した巨大なユウレイクラゲ 傘と触手に痛みがなくとてもキレイな個体でした もちろんこんな大きくてキレイな完全体はお初でした 以前日本海で見たエチゼンクラゲ並みの存在感でした ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/26 23:59
タツノオトシゴのパパ&ママ(*^_^*)
タツノオトシゴのパパ&ママ(*^_^*) 【タツノオトシゴ♂ 体長約8cm】     【背後からパシャリ】 育児嚢(お腹にある子育て用の袋)で抱卵中のパパタツ 現在、観察中のパパタツは写真の子と別にもう一匹いてどちらも今月末が出産の予定じゃないかとみているんですが‥ 今年こそは出産に立ち会えるよう気合い入れて通うぞぉ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 18:44
今日のカエルアンコウちゃん(^_^)/
今日のカエルアンコウちゃん(^_^)/ 【カエルアンコウ 体長約15cm】 海藻の中でジッーっと身を潜めていた黄色系のカエルアンコウちゃんを発見 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/05/22 21:47
ナマズの仲間です(^_^)/
ナマズの仲間です(^_^)/ 【ナマズ目 ゴンズイ科 ゴンズイ】     【8本のヒゲが可愛らしい】 ナマズの仲間はほとんどが川や池や湖等に生息しているんですが、ゴンズイは海に生息する数少ないナマズの仲間。ちなみに漢字だと「権瑞」と書きます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/31 20:38
お昼寝中のイラくん(-_-)zzz
お昼寝中のイラくん(-_-)zzz 【スズキ目ベラ科イラ 体長約40cm】  【角度画を変えてパシャリ】 水俣の海でもいろいろなベラの仲間が観察できますがカラフルさで1or2を争うのがイトヒキベラと今回のイラくん ちなみに体は、コブダイについで2番目の大きさです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/23 21:10
サザナミフグ(・o・)
サザナミフグ(・o・) 【サザナミフグ 体長約12cm】 昨年から、たま〜に見かけるようになったサザナミフグの幼魚。今日も元気な姿を見ることができました 気に入った構図で撮影しようとカメラを近づけるんですが警戒心が強くて思うように撮らせてくれないんですよねぇー 警戒心が和らぐまでちょくちょく通ってお友達にならなくちゃいけませんね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 18:21
息をのむ攻防(>_<)
息をのむ攻防(>_<) 【カサゴを捕食中のヒラメ】 先日、カサゴをくわえて力んでいるヒラメに発見 こういう場面に遭遇した時ダイバーは中立の立場で静観しなくちゃいけないんだけど‥ 心の中でカサゴをちょっと応援してしまいまいた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 19:57
頑張れ!クマノミちゃん達(^O^)/
頑張れ!クマノミちゃん達(^O^)/ 【体長3.5cm】               【体長2.5cm】 最近、ちょくちょく通っては観察してるクマノミの子供達がいるんです 皆今日も元気に泳ぎ回っていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/13 20:31
今年最後のカエルアンコウ!?
今年最後のカエルアンコウ!? 【カエルアンコウ 体長約10cm】 12月に入ってから初めて出会ったカエルアンコウくん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/28 19:30
キュウセンの砂潜り(^_^)/
キュウセンの砂潜り(^_^)/ 【キュウセン 体長約10cm】 水俣の海でもよく見るベラ科の仲間 夜と冬の低水温時には砂の中で休眠することが知られているのですが‥ 今日出会ったのは、お昼12時頃で水温は21℃ 観察中はじーっと動かなかったんですが写真を1枚撮ったらフラッシュに驚いて砂から飛び出ちゃいましたお昼寝中だったのかなぁ〜起しちゃってごめんよー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 20:33
今日のタツノオトシゴ(^^)
今日のタツノオトシゴ(^^) 【♀ 体長約4cm】 水俣の海では、繁殖期のタツノオトシゴが♂♀混合のグループでいるところを見かけます 4〜5匹くらいから多いときは10匹前後のグループになります この時期からそろそろ活動(婚活)が始まるんだけど さて、来春は何組のグループが出来上がるかこれからが楽しみです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 20:06
ミノカサゴ(*^_^*)
ミノカサゴ(*^_^*) 【ミノカサゴ 体長約5cm】 今日は、ミノカサゴの子供に出会っちゃいました 成魚もゴージャスな感じでキレイなんですが 個人的には幼魚の方が好みかな 美しさに見とれちゃって観察してても飽きがこないんですよね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/31 21:11
コケギンポくん(^O^)
コケギンポくん(^O^) 【コケギンポ】 水俣の海で良く見かける癒し系のお魚、コケギンポくん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 22:37
キリンミノカサゴ(*^。^*)
キリンミノカサゴ(*^。^*) 【キリンミノカサゴ 体長約3cm】 本日、水俣の海では”お初”のキリンミノカサゴに出会っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 22:53
今日のカエルアンコウくん(^O^)/
今日のカエルアンコウくん(^O^)/ 今日は、白っぽい体長約12cmのカエルアンコウくんを岩の上で発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/06 18:56
スクスク育ってます(^O^)
スクスク育ってます(^O^) 【クマノミの幼魚】 クマノミの幼魚たちもスクスク育ち 今では体長2cm以上になりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 20:55
今日のカエルアンコウちゃん(^^)
今日のカエルアンコウちゃん(^^) 【先日のオレンジ色の子!?】      【先日のピンク色の子!?】 今日もカエルアンコウちゃんに出会っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/31 21:38
今日のカエルアンコウちゃんたち(*^。^*)
今日のカエルアンコウちゃんたち(*^。^*) 【カエルアンコウのペア】 今日は、1ダイブで3匹のカエルアンコウに出会っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 21:04
8月20日のログ(^^)
8月20日のログ(^^) 【2010年8月20日 ログ】 今日は、八代市からお越しのウミウシ好きのY子さんと愛知県からお越しのH・兄さんとのんびり2ビーチダイブを楽しみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 23:23
今日のカエルアンコウちゃん(^O^)/
今日のカエルアンコウちゃん(^O^)/ 【カエルアンコウ 体長10cm】 今日は、体験ダイビングやOWの講習をする浅場のポイントで出会っちゃいました 近づいて観察&撮影してる時はじーっとおとなしくしているんですが‥ ちょっと離れるとモソモソとよく歩く子でした 可愛いなぁ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/19 20:39
可愛いベイビー(^^)
可愛いベイビー(^^) 【クマノミ 体長約1cm】 昨日、今日とクマノミの幼魚ちゃんたちを数か所で確認 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 20:17
カエルアンコウのペア(*^。^*)
カエルアンコウのペア(*^。^*) 今日も会っちゃいました しかもペア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 23:22
昨日のカエルアンコウ(^O^)/
昨日のカエルアンコウ(^O^)/ 昨日、午後のファンダイブでカエルアンコウを発見したんですが‥ 実は、あれ2匹目で午前中に全く別のポイントで1匹目のカエルアンコウを発見していたんです しかも2匹とも赤系 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 22:34
今日のカエルアンコウちゃん(^O^)/
今日のカエルアンコウちゃん(^O^)/ 【カエルアンコウ 体長約12cm】 本日、出会った1匹目のカエルアンコウ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/07/24 19:55
タツの姉妹!?
タツの姉妹!? 【タツノオトシゴA子】            【タツノオトシゴB子】 3〜4日前から観察中のタツノオトシゴの姉妹です 2匹とも体長3cmほどのメスで、棲みついている場所も近く(2m以内)で、同じような色なんです同じ時期に同じ親から産れてきたのかな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/18 19:02
今日のタツノオトシゴちゃん(^^)
今日のタツノオトシゴちゃん(^^) 【タツノオトシゴ♀ 体調2.5cm】 今日は浅場の講習ポイントでタツ探しをしてきました 出会えたのは写真のタツ1匹のみでしたが‥  じっくり観察&撮影することができました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 16:26
タツのお父さんたち(^O^)
タツのお父さんたち(^O^) 【タツノオトシゴ♂ @】 昨年の秋から観察しているグーループの♂達です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/31 22:35
海藻のゆりかご(*^。^*)
海藻のゆりかご(*^。^*) 【メバル&チャガラの稚魚】 昨日の浅場での1シーン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 00:16
タツノオトシゴのお父さん(^^)
タツノオトシゴのお父さん(^^) 【タツノオトシゴ ♂】 今日、久しぶりに観察しに行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 21:34
子供は可愛いね(^O^)/
子供は可愛いね(^O^)/ 先日出合ったミノカサゴくん。体長約10cm、まだ子供です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/03 21:40
婚活中‥ (*^。^*)
婚活中‥ (*^。^*) 今日は、前回紹介したグループとは別のポイントに棲みついている子達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 23:02
残念ながら‥ (>_<)
残念ながら‥ (>_<) 【サンゴイソギンチャク&クマノミ】 昨年の7月に水俣の海で初めて出会ったクマノミの成魚のペア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 20:17
タツノオトシゴちゃん(*^_^*)オレンジ色の訳!?
タツノオトシゴちゃん(*^_^*)オレンジ色の訳!? 今日は、最近お気に入りのタツノオトシゴを観察 いつもの場所にちゃんと居てくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/12 23:57
コケギンポくん(^−^)
【黒目バージョン】 今日は、久しぶりにコケギンポくんの撮影にチャレンジしてみました 写真は全て同じコケギンポくんなんんですが、どれも瞳の色が違うんです 黒目で写すのが一番難しいんです撮影中キョロキョロとよく動く目玉が(光を反射する角度が)関係してるんでしょね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 23:57
10月3日(土)ログ付け(^_^)/
【10月3日ログ】 今回は、横浜からお越しのTさん(水俣3回目)と八代市からお越しのFさん(水俣初)と3ビーチダイビング 前日の大雨がウソのような秋晴れの中 朝から夕方まで水俣の海を潜り倒しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 23:16
9月26日(土)ログ付け(^_^)/
【9月26日ログ】 本日は、宮崎からお越しくださったダイバーのNさんと2回目の水俣ダイビングを楽しみました 昨日同様、1本目はウミウシ探し2本目はフィッシュウォッチングしながらのんびりと水俣の海を満喫していただきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 22:35
9月25日(金)ログ付け(^_^)/
【9月25日ログ】 今日は、人吉市からお越しのOさんご夫婦とファンダイビングを満喫してきました 約4年ぶりのダイビングと言う事でしたが‥ とても上手に潜れていたので2本とも60分間じっくりと生き物観察をしちゃいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/25 23:55
9月22日(火)ログ付け(^_^)/
【9月22日ログ】 くまさんチームはご来水3日目そしてダイビングは2日目です。 今回のダイビングは、笑いあり涙ありのいろんな経験が出来た思い出深いダイビングになりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 07:42
9月19日(土)ログ付け(^_^)/
【9月19日ログ】 本日は、水俣市内在住のダイバー Mさん&Tさんと潜ってきました 台風の影響で波が高くうねりのある中でのファンダイブでしたが、そんなの関係ないって感じでとっても安定して潜れていましたお二人のスキルがバッチリなので安心して水俣の海をご案内することが出来ました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/19 23:45
9月13日(日)ログ付け(^_^)/
【9月13日ログ】 本日は、水俣市のお隣町の芦北町からお越しのダイバーSさんとマンツーマンでのんびりファンダイビングしてきました お天気も良く海は穏やか日中は、まだまだ夏って感じでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 23:54
クマノミのちびっ子たち(^O^)/
今日は、クマノミのちびっ子たちを観察してきました 現在、観察中のちびっ子たちは約10グループ。体長1〜3cmくらいのちびっ子が、8〜15匹くらいのグループを作りサンゴイソギンチャクに棲みついているんです このちびっ子たちが、とっても可愛いんです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 23:55
8月31日(月)ログ付け(^_^)/
【8月31日ログ】 昨日に引き続き愛知県からお越しのH・兄さんとマンツーマンでのファンダイビングです この日は、水俣でのラストダイビング 心行くまで水俣の海中を楽しんでいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/01 01:47
8月30日(日)ログ付け『ナイトダイビング編』
日中に引き続いて、愛知県よりお越しのH・兄さんとマンツーマンでナイトダイビングも楽しんじゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/30 23:59
やっと出逢えたぁー(^O^)/
本日、水俣の海で初めてクマノミの成魚に出会いました 海の中、一人で大喜びしちゃいましたイェーイ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 23:50
頑張るお父さん!(クロイシモチ編)
【クロイシモチ 体長8cm♂】 今日は、砂地の転石がある場所でよ〜く見かける地味で、のんびりとしているお魚「クロイシモチ」を観察してきました 普段は、名前の通り黒色だが、茶色や黄色バージョンも見かけます 頭でっかちで大きなヒレが特徴なので注意して泳いでいれば意外と簡単に見つける事が出来ます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 23:59
クマノミのちびっ子たち\(^o^)/
【クマノミの幼魚@】 今日は、クマノミのちびっ子たちを観察してきました 体長1.5cm〜3cmくらいのちびっ子を11匹確認しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/14 23:32
今日の SEA HORSE (^O^)/
今日は、タツノオトシゴを観察しに行ってきました 目的は、お腹が大きなオスを探すことなんですが‥ 今回見つけたオスたちは産卵期が終わったのか、お腹の育児嚢がすっきりしちゃっているじゃありませんか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/13 23:58
エビクラゲは、つらいよ^^;
夏の定番クラゲと言えば、ミズクラゲやタコクラゲ、アンドンクラゲ(危険)が有名で、水俣の海水浴場&ダイビング中にもよく出会います けど今年は、アンドンクラゲ(危険度が高い)をまだ見かけません。これは海で遊ぶ方にはラッキーなんですけどね ちなみにダイビング中は、ウエットスーツ、ブーツ、グローブを着用するので被害にあうことはほとんどありませんのでご安心を ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/10 23:51
SEA HORSE(海の馬)
タツノオトシゴは、英語で『SEA HORSE』という名で呼ばれています SEA=海、HORSE=馬ですから直訳すると海馬ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/06 03:18
危険な生物(アイゴ)
【アイゴ 体長30cm】 ナイトダイビングで就寝中のところはよく目にするんですが‥ 今回は、お昼寝中のアイゴちゃんに出会いました。夜同様、お休み中は背ビレをピーンと立てていましたが、体色は夜バージョン※と昼バージョン※で少し違うようです※夜バージョン:全体的に薄いグレー系  ※昼バージョン:暗緑色系 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/23 23:48
タツノオトシゴのオチビちゃん(^^)
最近、マメタワラ(海藻)の海中林を観察するのが楽しいんです お魚はもちろんエビ、ウミウシ、イカetc…いろいろな生物がマメタワラを上手に利用していて、その様子が面白いんだな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/20 23:44
水俣のタツノオトシゴ(Bグループ)
現在、把握しているタツノオトシゴのグループは5つあり今回紹介するBグループは、なんと♀×6 ♂×6 合計 12匹 今のところ、5つあるクループの中で一番の大所帯です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/13 23:59
ハオコゼくん(^^)
ダイビング中に出合うハオコゼくんは、5cm前後の小さい個体が多く、体色も地味目で、岩や海藻に寄り添うように目立たなくしているんですが‥ 今回、今までで一番大きくて貫禄のある子に出合いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/12 04:41
モテモテのお父さん(^−^)v
今日は、Aグループの観察に行ってきました 目的は、前回観察した体長10cmの♂の恋の行方と子育てがどうなっているかです http://minamata2008.at.webry.info/200903/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 23:59
水俣のタツノオトシゴB(Aグループ)
今回は、Aグループの男の子達の紹介です。育児農が膨らんでいる子も確認できました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2009/03/06 00:00
視界良好\(*^0^*)/
先月末から透明度の良い日が続いているんですが、今日は特に透明度が良かったので風景写真にチャレンジしてみました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/04 23:43
この子。何の子?気になる子!?
今回は、今日と二日前に出合った気になるお魚ですまだ、幼魚か若魚だと思うのですが‥近づいても全く逃げません。 う〜ん何の子なんだろう ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/23 23:43
水俣のタツノオトシゴA(Aグループ)
今日は、Aグループの子達を覚えようとハリキッテ観察しに行ったんですが‥  近づいたり、カメラを向けたりすると逃げ回る子達もいるので まずは、♀(女の子)から覚えることにしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 5

2009/02/21 23:54
水俣のタツノオトシゴ(Aグループ)
水俣の海中でよく出合うタツノオトシゴちゃん達。普段は、単体でいるんですが‥ 繁殖シーズンに入ったのか最近、何箇所かで群れているところを見かけるんです。 現在、把握できている群れは4つあり、A〜Dの4つのグループに分けて観察してるところです 今回は、4つの中で一番個体数が多い「Aグループ」の紹介です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2009/02/20 23:58
頑張るお父さんB(>_<)/
今日は、久しぶりにクジメのお父さん&卵塊を観察してきました 前回の観察から一週間経っていたので、どうなっているかちょっと心配でしたが‥お父さんも卵の中の赤ちゃんも元気そうでした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/14 23:58
ワカメちゃんA(^−^)
今日は、ワカメちゃん&そこに生息する生き物たちを観察してきました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 23:57
頑張るお父さんA(>_<)/
今日も、クジメのお父さん&卵塊を観察してきました(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/07 23:57
頑張るお父さん(>_<)/
お魚の中には、赤ちゃんが孵化するまで大切に卵を守る種類がけっこういるんです。また卵を守る担当(オスorメス)や守り方も種類によって様々です。 お父さん(オス)が卵を守ることで知られているのが、ヨウジウオやタツノオトシゴの仲間です。オスのお腹にある育児嚢(いくじのう)という袋で卵を守ります。他に、ネンブツダイやクロホシイシモチのようにオスが口内保育(口の中で卵を守る)することはよく知られています。 お魚のお父さんも、けっこう頑張っているんですね(^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/02/05 23:59
撮影に協力的な子たち(^^)
【フサカサゴ】 海中でダイバーと出合ってもじっとしているフサカサゴくん。 カメラを向けてもいい子にしてくれるので、とっても撮影しやすいんです(^−^)この子も撮影中は、ズーッとカメラ目線でジーッとしていました。背ビレと胸ビレ、そして大きな瞳が印象的でした。 でも背ビレの棘に毒があるので絶対に触らないように!!ダイバーが近づいても逃げずにじっとしている種類(カサゴの仲間)は背ビレ等に毒をもっているものがけっこういるのでご注意下さいね(>_<) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/01/24 23:59
海藻が茂るまでは…
今年も健在の水俣のタツノオトシゴちゃん達。でも棲家となる海藻が十分でないこの時期は、どう過ごしているのでしょう?? そこで昨日、観察してきたタツノオトシゴちゃん事情を紹介します(^^) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 00:06
ハコフグちゃん。
【ハコフグ】 今日、湯の児の海中で出合ったハコフグちゃん。この子は、体長約20cmの♀です。岩陰から恥かしそうにこちらを覗いていたところを発見。記念に数枚写させてもらっちゃいました(^^)よく見ると、人間っぽい口もとがユーモラスでした(^_^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/09 23:57
発見しやすい理由(^_^)
【タツノオトシゴ♀】             【タツノオトシゴ♂♀】 夏以降、水俣のあちこちでタツノオトシゴを本当によく見かけます。もともと水俣の海にはタツノオトシゴが多いように感じていたのですが(^^)いままでは、なんでだろ?って特に考えもせずに観察していました。 そういえば夏場は、海藻(草)類が減ってしまいます。そうなると隠れる場所や擬態するパターンにも限界がでてきますよね。注意深く探せば容易に発見できることに気付きました(^^;) ただ、♂(オス)と♀(メス)の比率の謎は… 最近見か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/17 23:57
安全確認(^^)
【コケギンポ】  水俣の海でよく出合うコケギンポくん。多い時には、1ダイブで20匹以上は出合う。巣穴(マイホーム)から顔を出している子、完全に巣穴から出て活動している子、ホームレス?の子など出合うシチュエーションはさまざま、またカラーバリエーションも黒、赤、黄色などいろいろ(^^)今回は、黄色い子をじっくり観察してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/12/09 23:59
湯の児のタツノオトシゴちゃん。A
海中で何度出合っても、なんだか嬉しくなるお魚のタツノオトシゴ(私だけかな…;)。今回は、下の写真の子達の目玉に注目してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 23:57
湯の児のタツノオトシゴちゃん。(^-^)
湯の児の海中には、たくさんのタツノオトシゴが棲息しています。多い時は、1ダイブで10個体くらい出合います。また、2〜4mの浅い所に居るのでじっくり観察できます。(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/20 23:55
最近のカサゴちゃん達(^^)
ダイビング中に必ず出逢うカサゴの仲間達。縄張りを守っているからか、毒を持っているからか、擬態に自信があるからか‥ダイバーが近づいても逃げないのでじっくり観察することができる。 【カサゴ】                  【ミノカサゴの幼魚】 右の写真は、見晴らしの良い岩の上にいたカサゴちゃん。近づいても逃げる気配が全く無い、ここからの眺めがお気に入りなのかな?左の写真は、ミノカサゴの幼魚。一週間くらい前から同じ場所で観察しているが親に負けず劣らずの美しさで魅了してくれます。子供だからって背... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 23:58
やっと出逢えたカエルアンコウちゃん(*^◇^*)
水俣の海で出逢うのは今日で2個体目のカエルアンコウ。ダイビング中に出合うお魚は、星の数ほどいるけれど‥好きな魚は?と聞かれたら間違いなく三本の指に入るのが、このカエルアンコウちゃんでーす。(^0^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/24 23:56
えっ!ウミヘビ?
【ウナギ目 ウミヘビ科 ホタテウミヘビ】 名前はウミヘビだけど、れっきとしたお魚のホタテウミヘビくん。大きくなると体長1m以上になり、日中は砂の中に潜って頭だけ出してキョロキョロ。砂地でダイビングしてると写真の様な光景に良く出合います。 それから、砂に潜る時は一度水底に対して垂直に立ち上がり尻尾からグイグイと入って行きます。タイミング良く見れたらラッキーです(^^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/12 23:59
にらめっこなら負けませんよ(>_<)/
砂地をダイビング中によく出合うコチやカレイの仲間、ドーンと居座ってこちらをじーっとにらみつける。 彼らは近づいてもなかなか動こうとしない、まるで砂地の主である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/02 23:59
僕達も、タツノオトシゴの仲間だよ(^-^)/
タツノオトシゴの仲間には、海藻やサンゴ、海底に落ちている小石や貝殻、棒切れetc…擬態がとても上手で個性的な子達がたくさんいます。水俣の海中でも何種類かの子達に出合うことができました(^_^) 【ヒフキヨウジ】 体長が20cm以上になる大型のヨウジウオの仲間。生息域は、水深10mより深場で地面に這いつくばって居ることが多く、また同じ場所に居つくようなのでコンスタントに観察できます。タツノオトシゴ同様、オスの育児嚢で卵が孵化するまで大切に守ります。動きはとても緩慢でじっくり観察&撮影することが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/30 23:57
この子は、男の子?女の子?
最近、よく目にするタツノオトシゴちゃん達。海藻が少なくなる夏場は、発見しやすいんですよ(^^)v ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/29 23:58
勝手に名前を付けちゃいました(^^;)
海中で良く出合うミノカサゴちゃん。ゆっくりと優雅に泳ぐので観察や撮影にはもってこいの被写体。 何気に見てるとどの子も同じに見えちゃうけれど…じっくり観察してみると一匹一匹の体の縞模様の数や形や幅そして体の色の濃さに違いがあることに気付きます。せっかく一匹一匹個性があるのですから私の独断で名前を付けてみました(^^;) 【しまじろう】                  【Y太郎】 左の子は、湯の児島の沖に住み着いている体が少し赤めで背ビレと尻ビレに少し黒班がる個体。湯... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/23 04:45
リユース上手(^^;)
海中で清掃活動をしてる時に空き缶や空き瓶を見つけたら注意して拾わなければいけないんです。。。なぜなら海中には、それらを棲みかとしてリユース(再利用)してしまう生き物がいるからです(^^;)写真は、水俣の海で出合ったリユース上手のニジギンポちゃんたちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/20 02:20
お家探し中…?(コケギンポ編)
コケギンポと言えば巣穴から顔を出してこちらを見ている姿が一般的ですが… この子たちは、新しいお家を探しているのかんな?それとも彼氏、彼女を探しているのかな??? この子は、天を仰いで大きな口を開けていた。縄張り争い?近くにいたコケギンポにアピール?お家探ししていたのだろうか?またコケギンポの求愛行動は未だ見たことがないのでこれから注意しておこう。でもオスとメスはどうやって見分けるのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/19 23:57
すくすく育ってまーす(^0^)/(クマノミ編)
先月からクマノミの赤ちゃんがあちらこちらで観察できるようになって来ました。海流に乗って水俣の海にたどり着いたのだろう。赤ちゃん達だけで元気に暮らしていました。大きさは1cm〜2cmくらいでとってもキュートなんでよ(^^) 【体長0.8〜1cmくらいの赤ちゃん】 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 05:42
ポーニョ♪ポーニョ♪ポニョ♪さかなの子 青い海から…
【和名:コケギンポ】 くりくり目玉にふさふさ頭なんとなく本日公開の『崖の上のポニョ』に似ているお魚。崖ではないが岩の上や貝殻の中に居るところを良く見かけます。とっても可愛いお魚です。ダイバーが近づいても逃げないのでじっくり観察することが出来ます♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/18 17:42
海中の危険な生き物(砂地編)
 『アカエイ』 アカエイは、日本近海でもっとよく目にする種。捕獲量も多く市場にも出回るエイで、浅瀬にも現れる。尾びれの棘には強い毒を持ち海水浴や潮干狩りで被害に遇う人も多い。もちろんダイビング中も気をつけなくてはならない。 ↑水深1〜2mの浅海でも見かけるアカエイ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/18 22:47
水俣弁(お魚初級編)
正式名(和名):カサゴ 水俣では”ガラカブ”の愛称で親しまれている。お刺身、から揚げ、煮付けにして食べるのがポピュラー。ちなみに私がお勧めするのはガラカブの味噌汁! とにかく美味しい!水俣弁で、なんさまうまか! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/11 23:52
フグの瞳にカンパーイ☆
実は、お昼ね中のフグちゃん達   Zzz…  近づいてもなかなか起きません。そぉーっと近づいてパシャリと撮らせていただきましたm(_ _)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/03 23:59
6月 8日(日) テレビ朝日 23:00〜23:30 素敵な『宇宙船地球号』
6月8日(日) 素敵な『宇宙船地球号』で水俣の海が放送されます。 番組のタイトルは ”死の海からの復活 〜ミクロ生命体が奇跡を起こす〜” http://www.tv-asahi.co.jp/earth/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/01 23:57
タツノオトシゴは、お魚ですよ。
水俣の海で出合ったタツノオトシゴ(Hippocampus coronatus) タツノオトシゴの仲間は、あまりにも奇妙な姿をしているところから、16世紀の学者は魚ではなく、ヒトデとカニの中間に位置する動物群に分類していたそうです。たしかにウロコの代わりに固い皮膚をもち、物につかまることができる長い尾は、どの魚のグループにも当てはまりません。しかし、よく観察すると魚との共通点が見つかりますよ。写真はオス♂ タツノオトシゴにも多くの魚と同じようにエラ、背びれ、胸びれを確認することができますよ。尾... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/30 23:51

トップへ | みんなの「海水魚」ブログ

水俣 ダイビング 日記 海水魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる